西風に吹かれて

日本の西端にある基地の街から、反戦や平和の事、日々の雑感を綴ります。

あと2週間

2011-10-08 22:43:34 | 石木ダム
「本当に必要?石木ダムはいらない!全国集会」の開催まで、2週間となった。

労組やあちこちのボランティア団体や友人・知人を回って、チラシやチケットを預かって貰った。
だけど、売れ行きはどうなのか?全然わからない。

そもそも、佐世保市民が石木ダム問題に関心があるのかどうかさえ、わからない。

う~~~む。
この集会がどうなるのか、見通しも立たない。

こんな中、新しいチラシが到着した。



我らが最も頼りにしているM君作成のチラシである。
原版を作って印刷会社のPCにデーターを送れば、印刷して送ってくれるのだ。

これまでのことを思えば雲泥の差だ。

若い頃はガリ版刷りでビラを作っていたし、もう少し経つと方眼の原紙に鉛筆書きした原稿を、輪転機で刷っていた。それでも凄いと思った記憶がある。

それなのに、それなのに、いまではパソコンで簡単にチラシもポスターも出来るようになった。素人の私でさえ作れるのだ。

チラシは業者印刷だけど、資料やニュースは自分たちでの印刷である。





明日は、街頭でのチラシ配布。
頑張らなきゃ!何としても集会を成功させたい!そして石木ダムを中止に持ち込みたい!
やるぞ~~!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。