西風に吹かれて

日本の西端にある基地の街から、反戦や平和の事、日々の雑感を綴ります。

19日

2010-08-19 20:43:09 | 反戦・平和
毎月19日は、【19日佐世保市民の会】のデモの日だ。



1968年2月19日に始まったので、今月で42年6ケ月、511回目のデモだった。

反戦・反基地を訴えて歩き続けているけれど、今月から「石木ダム建設反対」の幟も加わった。

出発前に松浦公園横で準備をしていると、「石木から来とらすと?」と声を掛けられた。

「いいえ、佐世保の者ですよ。」と言うと「私は波佐見出身でね。石木ダムには絶対反対です。
何であんなよかとこにダムば作らんばですか!」と熱心に話される。

「私たちも反対ですよ。ダムはいらないと思ってます。反対の声を上げないとね。」などと話す。


19日のデモ用に、幟を作ったのは正解だった。

       

幟があるとこれからも、石木ダム建設に反対の気持ちを持っている人から、声を掛けられる事もあるだろう。



さて、デモの参加者は最終地点で30人。

出発の時は少ないと思ったが、途中で一人増え、二人増え、いつもより多くなった。



みなさん忘れずに、参加される。

さあ、来月も歩くぞ~~~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑お見舞い~ (mck)
2010-08-22 14:10:57
と言っても「猛暑」ですが。。

【19日佐世保市民の会】
今回で511回目のデモだったのですね~!
途中一回も「休み無し」でしょう~!?
凄い事ですね。。。しみじみ

私は、今日は、稲荷神社祭に参加していました
昨日は準備だったのですが

例年はこんなに暑くなかったような気がします
亡くなった姑が「お稲荷さんの時は、肌寒い」とか言ってたような・・・

確実に地球は暑くなっていますよ~
80歳になった時、もっと暑くなっていたら
絶対に耐えれませんね~~

そぷんさんが80歳になられた時、
【19日佐世保市民の会】のデモ行進は何度目を迎えるのでしょう~?

って、何故80歳なのか、自分でもよく分かりません。。爆
お疲れ~ (そぷん)
2010-08-23 00:18:15
mckさん、お祭お疲れさま~~

その昔、前の町内で参加してた時のこと思い出しましたよ~(イヤーな思い出です。)
活発なみなさんが多かったので、おとなしい私はいつも小さくなっていたような

ところで、私は80歳までは生きないと思います。根拠は無いのですが、なぜかそんな気が…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。