BFI交配 トランスぺコスラットスネーク

トランスぺコスラットスネークの繁殖を目的としたブログです。
動物取扱業者登録:北海道第010710118号

毎日、餌付け漬けの日々、簡単だけど厄介な奴。

2010年09月02日 | Weblog
今年生まれのコーンベビー、今迄に餌付かなかった10匹に調理法を変えて餌付けを行った。
餌付いたのはたったの2匹のみ。
多くは丸まったまま行動を起こさない個体が多い。
暗く静かな環境なら、盛んに動き回っていたのに。
餌をやろうと明るくし、プラケを移動したらとたんに丸まってしまう。
こう言う臆病な個体はやっかいだ。
そっと、刺激を与えずに、かと言って餌に気付かせないと何時までも食わないし。
軽く何らかの刺激を与えると、気付いて食ってくれる奴、更に逃げまどうやつ、気付いても食う気の無いやつ、個体により様々に反応する。
毎年、100匹前後のコーンを育てているが、本当に個体により性質や体質は様々だ。
よく「コーンの性質はこうだからこうすると良いよ」とか、「餌やりはこうで良いよ」とか言ってる人がいるけど、こう言う人に限って色々な個体差に出会った事が無い。
まだまだ経験が浅く、数年程度の人が多いようだ。
人間、一人一人に個性が有るように、ちっぽけなコーンベビーにも個性がある事を知って欲しいと思う。
全て一律で性質や体質を片づけられたら、コーンといえどもたまったもんじゃないと思う。
ましてやコーンベビーなら死活問題になるかも知れないのに。
尚、↓画像と文章は関係ありません。
画像個体はブラッドレッドの極小個体で、何の問題も無く餌付きました。
餌付く、餌付かないに大きさは関係無いと言う例です。


にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村