BFI交配 トランスぺコスラットスネーク

トランスぺコスラットスネークの繁殖を目的としたブログです。
動物取扱業者登録:北海道第010710118号

思い込みだよ!。

2013年05月28日 | Weblog

コーンのブラレやブリザード等は、品種的に体質が弱いと思い込んでいる人が多すぎると思います!。

体質の弱さ(消化能力の弱体化)は品種の問題では無く、両親の血統の問題なのです。

血筋が近ければ近い程、その者同士を交配した場合、体質の弱体化が進むようです。

体質が弱いとされているブリザードやホワイトアウトでも、何の問題も無く強権に育っている個体も沢山います。

にわかブリーダーが多くなるにつけ、購入してはいけない弱い個体が市場に氾濫して来ます。

これから購入を考えている方は、同じ両親から生まれた兄弟・姉妹でのペアー購入は避けて下さい。

その場合はどちらか1匹だけの購入か、まったく両親の異なる系統のペアでの購入を奨めます。

 

 


本物のハイポブラッドレッドの繁殖も行います。

2013年05月27日 | Weblog

フラッシュを浴びてこの色彩だから、品質的には最高のブラッドレッドだと思う。

 

しかしながら体質に問題アリ!。
受精率が悪い、産卵数が少ない、卵が小さい、・・・と、繁殖親にはあまり適さない。
しかし、この色彩を取り入れ同時に体質を強化するため、他系統との交配を進めている。


画像2枚目が昨年生まれの直接のベビー。

孵化後7ヵ月でこの色とこのサイズ。
ベビーでもかなり色が上がって来た。
サイズはまだまだ小さいが(もともとがかなり小さかった)、餌食いも良く順調に育っている。
このベビー達は昨年5匹生まれ、その内2匹を出荷し、手元に残したのは3匹のみ。
多分、あと2年もしたら親と同じ位の色で普通に育つと思うのだが。
今年も同じ交配をし産卵させようと思っている。
そして何匹生まれても(たぶん良くて10匹以下?)全て手元に残して結果を確認しようと思う。

 


イエロースノーストライプ同志の交配。

2013年05月22日 | Weblog

スノーストライプなんですが、この系統は体の前半部分に派手に黄色が発色するタイプです。

ただのスノーストライプとは違った印象で、派手に目立つ白ヘビと言った感じです。

昨日と今日でコーンを3交配行いました。

あと残るはハイポブラレ2匹のみですが、♂親のハイポピューターが脱皮のためお休み中。

脱皮が完了したら交配させます。

それで今年のコーンの繁殖は終わりです。

 


親達への餌やり。

2013年05月14日 | Weblog

アダルトマウスを1回に30匹前後、週に2回やってますが、食欲は極めて旺盛。

交尾・産卵に向けて体力作り。

アダルトマウスが底をついて来たのでホッパー~リタイヤサイズを発注した。

合計で750匹。

毎年ピンク等を含めると2000匹以上を使ってるので、価格は大卸の安価で送ってもらってる。

それでも餌代は15~20万はかかってると思う。

但し、正確には集計してないけど、飼育する以上は餌代や暖房費等はケチらないようにしている。

 

 


春まだ遠し!。

2013年05月13日 | Weblog

当地北海道ではまだ桜の開花は道南の一部だけです。

我が家の前の公園の桜は、まだこんな状態。

固い花芽から蕾が見え始めた所で足踏み状態なんです。

今週もまだ寒い日が続くみたいなのでしばらくは開花は無理かも?。

何時になったら春が来るんだろうか。

そして今日も寒い一日だった。