確か4匹生まれたはずなんだけど、もう1匹が見当たらない。
何処か他の個体の中に埋もれてるんだと思うのだが。
今年のペコスベビーはトータル70匹で終了しました。
アメラニとシルバーの繁殖に重点を置いたので、アメラニ個体が一番多く21匹、次いでノーマル個体の18匹、シルバーは12匹しか生まれませんでした。
来年は更に親を入れ替えスノー等も数を増やしたいと考えております。
ようやっと個別に収容。
今年初めて生まれたブリザードトランスペコスです。
スノーに見られる背中の梯子模様は見られず、微かにブロンドの斑紋が確認できます。
ハッチベビーなので体色が安定してないのですが、成長と共にその微かな模様も消失し全身純白のトランスペコスに変身します。
狭いプラケに押し込まれていたペコスベビー達、少しづつ単独のプラケに移行中です。
個体毎のラベルを作成しながらなので、作業はゆっくりとしか進みません。
第1~第3クラッチ迄終了。
全31匹中、ノーマルは10匹。
残りはアメラニ、ブロンド、シルバー他。
画像は最終の第8クラッチ。
全8匹中、シルバーが3匹程度か?。
残りは全てグリーンブロンド。
明日から単独飼育とブロッチ毎の仕分けをします。
このグリーンブロンド同志の交配も孵化開始です。
全8匹、今夜中に孵化完了すると思います。
そしてこのクラッチで今年のペコスの繁殖は終了です。
現在、狭いプラケの中で暴れまくっている先に生まれたベビー達は、最初の脱皮を終えたので単独飼育に移行します。
単独飼育になった個体から餌付け開始です。
訳有ってこの8日間程亀やヘビの世話やら繁殖の確認など、全ての作業から遠ざかっておりました。ようやっと作業を再開し、恐々とペコスベビー達の現在を確認して見たら、何とか無事でいてくれてほっとしております。
画像は8日前に孵化が始まった第7クラッチで、無事に孵化が終了してました。
又、最後の第8クラッチも乾燥の為かなり皺が寄って凹んでいましたが、これらも切れ目が入り孵化が始まっていました。
画像の第7クラッチはシルバー×グリーンブロンド。
多くはシルバーになったようです。
第8クラッチはグリーンブロンド同志の交配でグリーンブロンドやシルバーがメインで生まれて来ます。
この第8クラッチの孵化が終了したら、今年のペコスの繁殖は終了です。
総勢何匹生まれたのか?、何が何匹生まれたのか?、落ち着いたらカウントしてみたいと思います。
このクラッチの9匹のアメラニ個体を全て回収。
単なるアメラニとアメラニブロンドが混在してます。
最初の脱皮を終えてしばらくすると背中の斑紋がはっきりして来るので、その違いが一目瞭然になって来ます。
昨日報告の第4クラッチアメラニ同志の交配は今夜中に孵化が完了すると思います。
続いて第7クラッチも孵化開始です。
この交配はブロンドHet.アメラニ&アザンにシルバーの交配なので、ブロンドとシルバーが生まれて来ると思います。
第5クラッチはブロンドHet.アメラニ&アザンにノーマルHet.アザン&ブロンドの交配ですが、当初予想していたブロンドやシルバー等は1匹も現れず、見事に全てノーマル個体でした。
組み合わせ相手の相性が悪かったんでしょうかね??。
第4クラッチはアメラニ同志の交配なので、全てアメラニが生まれます。