にゃぁとよべばふりむきます

日々のことつれづれ。更新さぼりがちです。

ほゝずき市@浅草

2009-07-10 23:13:58 | でかける・都内
7月10日とゆーのは、この日浅草寺にお参りすれば127年間毎日ぶっ続けで
お参りしたのと同じポイントが貯まるっちゅーポイントアップップデーらしい。

なんという荒業。大丸デパートにも是非導入していただきたいシステムである。しかもそれが毎年
実施されるとは、観音さまもやけくそなのだろうか。
老若男女をかきわけ、こんなチャンス逃してなるものか、と前進。柱にペッて貼ってるあいあい傘
みたいなのが雷除けのお守り(500円)。
浅草神社のほうに出ると、ほおずき市の会場が広がる。
鉢植え・枝売り・バラ袋などのほおずきやら、江戸風鈴やら、あと苔玉みたいな吊りしのぶ
(右側の写真の中央にぶらさがってる鉢、名前これでいいんだっけ?)。
自分ちへのお土産に、このおっちゃんの屋台で江戸風鈴を買い求める。
赤いのは魔よけになるんだって。
数ある屋台のうちで、なぜここなのかというと、
ヌイグルミと見間違えるようなちっこいネコが
店番してたから。

人おおいので、こんな方も(罰ゲーム?)