にゃぁとよべばふりむきます

日々のことつれづれ。更新さぼりがちです。

美術館ハシゴ旅

2009-06-28 20:05:26 | でかける・都内
遠方より友きたる。お目当ては六本木ヒルズ森美術館

まずは展覧会『万華鏡の視覚展』を。現代美術は難解そうで敬遠しがち
ですが、楽しめる展示物がいろいろ。
2002年にウイーン(オーストリア)に創設されたティッセン・ボルネミッサ現代美術財団
コレクションの一部を公開中。
チラシやポスターの写真に使われてる電球のトンネルで80年代臭を味わい、偶然同席した
他の鑑賞者たちと音の出る机を触りまくる。自動で展示室を動く銀色の球は”避ける鑑賞者
も作品の一部”といわれ避けなかったら軽く足踏まれた…。

朝から梅雨どきらしい激しい雨で、展示を見る前は窓の外が真っ白。展覧会を見終えて展
望台に東京タワーがかすむくらい曇ってた。
残念ながら、天候不良でオープンエアのスカイデッキは閉鎖中。


ヒルズのバリ料理屋さんでランチをとって、東京ミッドタウンへ歩いて移動。
なななんと双子(オスピー)のおすぎに遭遇。緑のTシャツ着てふっつーにひとりで歩いてたよ。

友人のもうひとつのお目当て、ミッドタウンのサントリー美術館でNHK大河
ドラマ特別展『天地人展』を見る。
なにしろ友人は毎年欠かさず大河を見るご一家だそうで、観ない派の私は人物やあらすじを
事細かに説明してもらう。一人で観る展覧会もいいけど、茶々入れながら誰かと一緒に観る
展覧会、楽しい。最後ちょっと時間足りなくて、ミッドタウン隣接の公園まで案内できなくてご
めんよ、Yどん。