木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

本日は強風のため タイラバ便は中止です?

2016年12月10日 14時39分04秒 | 釣り
2016年12月10日 土曜日中潮


今朝がたは、なにかこう面苦しい気配で目が覚めてしまいまして


ん~、なんか表でマズイことがおきているような・・・?


寝ぼけ眼で枕もとにおいてある携帯をチェックすると、まだ夜も明けていない午前4時30分。


そのとき外で何かがガタリと音をたてたのですね。


んっ? ここにきて急速に意識が拡散した私、思わず跳ねおきて玄関の戸を開いてみれば・・・外は北風ビュービューの木枯らし状態。


無理やりって感じです


うひゃ~、今日はタイラバ便出す予定だったのに、これではとてもとても出れますまい。


どうも前夜の天気予報が変わったらしく、朝のうち風吹かないはずが、もうすでに建て付けの悪い我が家の雨戸は鳴りっぱなし。


いやはや全く・・・。


徐々にうねりが


仕方がないので、本日のタイラバ便は中止にしますと、本日のチャレンジャーに「すまぬすまぬ」とLINEにて伝えることに。


その後はまた布団に潜り込んで、超ふて寝を決めこんだのですが、しかしどうしたことか?そのまま「まんじり」ともせず朝を迎えてしまって。 自分的には珍しのですよ、体は疲れているはずなんだけど?


もうこうなったら、ちょっとでも沖へ出てアジだけでも拾って来ようと思い立ち、AM6:50分、ワタクシ一人にて荒れる富津新港沖へとボート出した次第。


風裏のはずが


まぁ~思惑通り港内は風があるだけで、最初これなら楽勝かな~なんて思っていたら、港の外はいやえらいウネリでござんした


それでも風裏にあたる「取水口」近くへとなんとか這い進み、これで勝負だろうとポイントへ到着したところ、なんと言うのかいつもの「なれ」とは違い風が激しく「舞っている」のだね。


こんな感じ 危険すぎる


これはもう、ぜんぜん「かわせる」ところなし。


うねりも岸壁にぶつかり、どこにどう留まろうか、まるでロデオ状態でしたよ。


操船もあるから慌ただしい


まぁ~でもココまで来たのだから、獲物は拾って来ねばなるまい。


コマセ無しのサビキングできっかり一時間・・・全くもって慌ただしいアジ釣りを堪能?し、無事にバケツ一杯を持ち帰ってきた空気頭なのでありました、お粗末。


loveです


今回は自分一人だからなんとかなったものの、他に誰かいたら全く釣りにならなかったでしょうや。


だって釣ったアジを外す間に、7mぐらい風に流されちまっているのだから。


妊婦さんはリリース


しかしこの日もアジに助けられちまったな~、いつまでも居てくれれば心強いのだが。


あっそうだ、早朝だったからか?珍しくサビキ仕掛けにメバルが3匹混じりました。


まぁ~良がった


一匹は「腹ぼて」だったのでそのままリリースし、もう2匹は持ち帰って先ほど下処理したところ「はたいた後」のメスと判明。


いやはやあの状況で、外見からは判断できんかったそう痩せてんだよね。


明日も無理そうだ


普通に手に持ったら分かりそうなものだけど。


逃げ帰るの図


だけど初物みたいなものですから、今夜「メバルの煮つけ」で一杯飲ってみようと思います。





それでは、さらばさらば!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿