木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

しこしことラバージグを作る日々!

2020年02月09日 16時47分14秒 | 釣り
釣りが趣味という人達の中には、平日だろうと休日だろうとふと空いた時間に釣具屋へ行き、はっと気が付けばすでに一時間経過・・・なんてことがざらにあるらしい(汗)


ほんと好きですよね。


色々話を聞くとこれら時間つぶしの中にも、なんとなく二種類に分けられるように思います。





一方は、店内をくまなく物色そして店員さんと何気ない会話を楽しみ、あぁ今日も良い時間を過ごせたと出てくる人たち。


もう一方はこれまた自覚症状多々あると思われる、さして必要ないのに何かしら買わずには出て来れない人たち。





「コレはまだ持っていなかった」「今買わなければ手に入らない」「セール品じゃん」等、そんな思い込みからしっかり買い込んで、ふぃ~~~また二万も使っちまったよ。俺はキャスティングのために働いているようなもんだと、苦笑いする人たちのことですな、ぶふっ。


ちなみにこの手の輩の自宅には、それこそ同じような新品のルアーだの仕掛けがごまんとあって、ちよっとしたショップが開けるぐらいの埋蔵量を誇ることが多いのだとか。    ⇐仕舞い込んでいないで使えよ





そうだもっと豪の人は、今月は色々な意味でがんばったからまっ良いであろうとうそぶいて、いきなりその場で豪勢なリールを買っちまったりすることも。





おいおいおいおい、そんなゴツイのいつ使うの?っていうかすでに何個も持っているだろう


限定的物欲焦燥性買物病とでも言うのかい?





以前あの「のんきさん」が、暇つぶしに釣具屋へ入ることをさして「魔界へ行く」と揶揄しておったな。





ぶっ、ぶはははは! なるほどね、タダでは帰ってこれないと。全くもって言い得て妙だ(笑)





さてさて、この私はそんなしょっちゅう釣具屋へ行くことありませぬ・・・今までは。





それが最近けっこうな頻度でおとずれて、しかも金払ってフックだの何だのを購入している。





そのわけは・・・自分でラバージグを作っているから。





いや好きでやっているわけでも趣味で作っているわけでもない、ましてや金を浮かすためでもなし。





実は「のんきさん」から預かっていた魔弾のラバージグをね、うっかり使い込んでしまったのよ、しかもかなりの量





う~んこれが会社なら懲戒免職で即解雇、そしドカンと重い刑事処分が下されるでしょうや(汗)





のんきさん、ごめんよごめんよ~~~


泰三丸ラストラン


ほんとあの憎っくきシロサバフグめ、ガジガジ君 ⇐話をすり替えるなこの大バカやろー





しかし自分で針に糸巻いたりして初めて分かったコトがある。 それは彼の作るものとこの空気頭がこさえたモノでは、クオリティーにおいてすんごい差があるということ。





ラーメン三孝のカウンターでしこしこ作っていると、同じく釣り好きの飲んべー仲間が、まぁ~しゃしゃって横から口と手を出してくる。





そんで言うことが皆同じ。





ほら、のんきさんと全然違うだろうが。 かっ、こんなの絶対使いたくね~、つうか全然釣れなさそう


違いは自分でもよく分かる、そこへもってまるで傷口に塩すりこむ様な勢いで罵詈雑言だよ(汗)





ホントどいつもこいつも・・・まっ使い込む自分が悪いので黙って耐える毎夜でありまする。


今現在沖での一番のモチベーションは、この自作のラバーにて真鯛を釣り上げること、これのみ!





あまりにもお粗末なデキなので、今だ実戦投入出来ていませぬが、次回こそコレでやったると、鼻息も荒い空気頭なのでした、お粗末。





誰かあのゴムのふさふさしたやつ、安く大量に買えるところ教えておくれ~~


それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落としたサイフは無事持ち主... | トップ | 雨の中タイラバへ出るバカ者... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分は・・・ (紅月)
2020-02-09 22:26:23
買い込むタイプです(*‘∀‘)
釣具屋には行かずほしいもののみネットで買っちゃうタイプですね~
気づけばカードの請求額が・・・(T_T)
タイラバ、自分はネクタイセットとフックセットだけ自作してましたがヘッドまでは作らなかったですね~
一時期、タングステンのヘッドだけを購入してアワビシール張り付けてオリジナルのを使っていた時期はありましたが値段的に市販品と変わらなかったですしどんどんタングステン製のヘッドが出てきてたからおのずと作らなくなりました。
ネクタイセットとフックセットは作った方が安上がりですね~
ジギングフックは手間かかるのと材料費が高いからあまり変わりませんがね・・・
スカートやネクタイ、ちょうど整理していたところです。
ここ数年、全く手を付けていなかったですしやってもワーム付けたフラッシングタイラバがメインですのであまり材料使わないです。
未開封品はヤフオクなんかで出せば値段付くんでしょうが開封した中古品は値段付かないんですよね~
必要なら譲りますよ('ω')
SMSで連絡もらえれば大丈夫です!
Unknown (はまちゃん)
2020-02-10 19:18:14
土曜はどうもありがとうございました!
しょっちゅう釣具屋行くので買わずに出ることも多々ありますが、月に1度くらいは買い込んでしまいます(笑)

自作のタイラバ良いですねー!
自分も昔ルアー作ってたんですけど、自分で作った道具で釣れるってのは嬉しいです。

是非こんどは、タイラバ便で勉強させてください。
セール品大好き♪ (のんき)
2020-02-13 18:17:29
魔界は良いぞ~
酒やギャンブルに溺れたりするよりまし!
物が残るのだから気にせずどんどん金を使うべし(笑)
そういえば昨年はジギングを結構やってたので
釣りに行くときには使うジグをセレクトするのに一応全部出してみるのだが重くて運ぶのが大変だった(汗;)
ラバーの件 (碧丸)
2020-02-18 19:31:25
紅月氏、先日は沖でラバー部材を頂戴し、いや感激至極。
いつもながらありがとうございました。

釣り物の少なくなったこの季節、こんどは何をターゲットにするのかな?

また連絡くださいね。

飲みまくりの日々 (碧丸)
2020-02-18 19:33:40
はまちゃん・・・あの夜は無事ベッド安らかに寝れたのでしょうか?

全く話は変わるのだが、こちら2週続けて風邪こじらしてしまった(涙)

雨の中釣りなんかしているからだよ、とほほとほ。
近々また遊びに来てくださいね。お待ちしております。
魔界への誘い (碧丸)
2020-02-18 19:36:20
のんきさんお疲れ様です

こちら、どんどん使う金なんかありましね~・・・
しかしさすがは、のんきさん

出る敵はまた教えてくださいね
魔界の話が聞きたいです、ぶふっ。

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事