木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

紅葉しないイロハモミジ(千葉養老渓谷)は狩れませぬ

2019年12月30日 09時38分23秒 | 日記
十二月のあたま、風が強いため出船は見合わせ、かわりにママと二人連れだって千葉県は養老渓谷へ紅葉見物へ出かけてみました。


しかしまぁ~いつもいつも週末は風が吹いたりの悪天候だから、今年はこうやって二人して出かける機会が大変増えましたね。





それはそれで夫婦としてはえらくけっこうなことでしょう。


でもやっぱり沖へ行けない代わりとなると、どこに出かけても、ちっとばっか「心ここにあらず」の空気頭なのでありまする。





さてさて養老渓谷はずいぶんと久しぶりだな~と思い、いつ以来かと思い返してみれば、おおっ!





なんとこの酒バカブログ最初の記事がそれであった・・・っていうことはブログ開設してまる9年もたつのか


ようもまぁこんな世の中にとってどうでもよい、釣りと酒の話だけを延々と書き続けてこれたもの。でも最近は羽生結弦選手にくびったけなので、書いているヒマもなく更新怠っている今日この頃です。





あっ、紅葉の話であったな。またまた途中で脱線するところだった


今回の養老渓谷も九年前と同じく、紅葉にはまだ早かったと書き記しておきましょう





何なのだろう?これが例の地球温暖化ってやつがもたらす影響のいったんなのか?





イチョウが黄色くなっていたくらいで、あとはいたって普通の渓谷の様であった・・・。


12月に入ったからもうよいだろうと、のこのこ出かけてこの有様よ。事前に調べとけばこうはならなかったろう、いつもいつも思い立ったら即行動の空気頭だから「空ぶる」のだね。 いや分かっちゃいるけどくヤメラレナイ(なおらない)





まぁ~でも日本の四季のうち、最近春と秋は影が薄くなったように思えます。





今年だって10月半ばまでは海に潜ってマダコおさえていたからね、昔なら秋真っ盛りで、とてもとても海水浴なんて考えられないでしょうや。


しっかしあと20年後にはどう変わっているのか? 





どうなるか予想がつかないけれど、あまりに暑い夏と、ドでかい台風の連続来襲は、心からかんべんしてほしいと願う空気頭なのでした。





あっちなみに紅葉狩りは他県へ遠征してやってみようとママとの意見が一致。来年は情報集めてから行動に移したいとおもいますです、はい。


それでは今夜はこの辺で、さらばさらば! 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿