木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

ぶらり伊豆は三島の湧水スポット散策へ

2022年12月04日 18時01分00秒 | 旅行記
11月16日 水曜日


11月の半ば珍しく平日ぽっかり一日空いたので、前々から気になっていた静岡県の三島方面へ、愛しのママちゃんをともなって日帰りドライブへ行って来ました。


今回は自宅を7時30分に出発、金田から高速に乗り、いつもの橋越えトンネル潜って、脇目も振らず静岡の三島市方面へ突っ走ることに。




渋滞は嫌ですよ



三島・・・なんでもこの辺りは富士山の伏流水が豊富に湧き出る地域なんだとか。


アレだろ普通に考えて、天然ミネラルウォータが湧きまくっていると。う〜む、想像するだに素晴らしい!


話は飛ぶが、私が思う理想の自宅環境とは、山を背負って目の前に海があり、そんですぐ側に「こんこんと湧き出る泉」があると




柿田川公園



この空気頭はもう先が見えているから、これは妄想の世界となってしまうのだろうが、泉のある家なんてかなりロマンがあるであろう。


あっそう言えば、たまにこの碧丸に乗る若者で「酔いどれけいちゃん」と呼ばれるロクデナシがおるのだけど、最近見ねぇな。


昨年だったか?彼は家族を放っぽって、何と沖縄のどこかの島に、長期釣りの旅に出てしまいおった。


そんで帰国後その感想を聞くと・・・








「GTは難しかったです、でもロマンがあるからまた行きますよ、キラりん」   


こっ、こやつ手ぶらで帰って来て(本命ノーフィッシュ)一言目がコレだよ。あにがロマンだこのバーローメ💢




遠いな



まぁしかし同じロマンでも奴とはだいぶ違う。違うよね?まっ人それぞれか。








さてさて最初に訪れたのは、YouTubeでもお馴染み「柿田川公園」でした。


映像ではよく見ていたが、実際これはもう素直に素晴らしい!








全長たかだか1kmちょいの川、これ全て富士山からの伏流水、すなわち湧いた水。


それが滔々と流れている。
バイカモだと思うが、水草と澄んだ水とのコントラクションが全くもって良い、良いったら良い。








惜しむらくはこの公園から本流まで距離がありすぎること。





いくつかの湧水スポットは見れても、柿田川公園の場合、直接川に降りることは出来ないのね。








地図見て下流方面探せば、あるいは触れること出来るのでしょうが今回は公園一周で満足いたした夫婦なのでありました。


はいはいお次はそこから数キロ離れた、三島駅付近まで車にて移動。


その駅近くのお寺?公園?
そこから湧き出た水が川となり、市街地の真ん中を流れているらしい。








その名も源兵衛川。


ママと事前打ち合わせ一切無し。
酔っ払ってYouTubeでみて、前々から行ってみたいと思っていたスポットその2。


・・・川に降りる場所を探して、その近くのコインパーキングに車を預け、二人して川辺の散策です。




出発地点



今回私たちはこの川の一部しか歩いていない。


行くだけ行ってみっか!そんな感覚なので、事前に綿密に計画練ればまた違った楽しみ味わえたかも知れません。








でも、それ抜きにしても、この川辺散策は大いに良かった。


川には飛び石みたいなのがずらっと岸と平行に並んでおり、そこをバランス取りながら通れば、さながら水面をすれすれ歩いているようなそんな感覚に。








光る水面に緑の水草、そして鳥の声・・・う〜ん、訪れた時期完璧間違ったような


ビーサンで川に入りたかったな〜。 







湧水スポット最後は沼津漁港で飯食って〆といたしました


味はアレだ、コンチクショうと言っておく。お粗末。




実はエナガがいます



昨年に引き続き今年も「平日伊豆ドライブ」でしたが、いやたまには良いもの。


そうだ三島はウナギがどうとか、今回現地で聞いた。美味いのかしら?




失敗💦



うふふ、来年のターゲットがまた増えましたね。


あっ、あと一つ。
今回散策した権平川、1箇所上を通っている道路、この場合橋なのだが、低すぎて普通に歩いているとまともに頭にぶつかる。


お約束とばかりママはよろめいていた(笑)




指切った



橋の下、ちゃんと緩衝材で巻いているからいざぶつかっても大丈夫だけど、やはりね。


皆下見て歩くから、トラップ並みに掛かるのだ。


気を付けましょうね


それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿