木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

東京湾タイラバゲーム 釣って潜って酒飲んで!

2016年08月15日 11時20分56秒 | 釣り
始まるまでは長かったと思った夏の大型6連休は、残すところあと1日、8/16だけとなってしまいました。



う~ん個人的には、もうちっと長く2週間くらい休暇になってもよいと思うのですが、そうすると休みボケがひどかったりして



さてこの盆休み、皆さま方はどう過ごされているのでしょう?






ごく普通のファミリーは民族大移動のごとく、一家総出で地方にある実家に帰省して、そこで楽しく花火やったりクワガタ獲ったりスイカかなんな食って「いや~夏は良い」となるのでしょう。



しかしこの空気頭の場合は、わたし以外の家族がすべてママの実家に帰省してしまうため、一人自宅にてお留守番。



日本で唯一、世界を回る外洋大型クルーザー



11日~15日まで、期間限定の独身貴族。


ショボいな



うははは、この機会逃すべからず、それじゃ~やりたいコトやってやるぜといきたいが・・・いかんせん金が無いので「あんなコトも、こんなコト」も出来ない、意気地なしの空気頭なのでした、お粗末。



まぁ~時間だけはあるので、8/11日から怒涛のごとく4日連続で沖へ出てみました。



最近のお気に入りポイント



たんびにメンツ入れ替えて、毎日タイラバ&潜り、そして夜は木更津の居酒屋へ。



釣って潜って酒飲んで、 釣って潜って酒飲んで、 釣って潜って酒飲んで・・・それを4日間連続ですよ


リリースだろ



もうちっとくわしく書くますとですね、早朝だいたい5時ごろ起き出してボートを出し、タイラバやって帰りにマスクつけて海へ潜り、タコだのニシを拾って帰港。



その後は軽くシャワーを浴びて、洗濯したり乾いたものを取り込んだり、ちょっしとした家のことを片付けたあと、獲物を抱えて木更津の居酒屋へ行き、2軒ハシゴして電車にて帰宅すると。


えがった



いや~絵に書いたような、まるでゴージャスな夏休みだな、おい



そうだ8/12日はAM タイラバをやって、午後からは潜り便出したんだ。


お手伝いのお代だそう 安いな



釣りは一切なし、シュノーケリングのみで遊んだのだっけ。そして夜はやはり、木更津駅西口の居酒屋へ・・・。



しかし我ながらよく体が持つ、連続釣行してしかもたんびに潜って酒の肴拾いするのだもの。






水深3Mの間を行ったり来たり約1時間、透明度や深さの違いによって大きく差はあるが、かなり体力使いまっせ。


マダコは高級


空気頭    あぁ、これじゃ体がもたねーよ



吉賀     えぇっそんな? 通常運転じゃないすっか。



んなわきゃねーだろ







浅ければ半日ぐらいは潜って遊んでいられる、けれどシュノーケルくわえている部分が、どうしても痛くなってきてしまって・・・いずれにしても、連続となるとうまくはいきませんね。



話は変わるがここ数日、大貫沖の水深16mだちで、コノシロ(寿司ネタのコハダの親)の群れが浮いているのに出くわします。



ムールも良い



あれはフグ船かな?その周辺に浮かんでいるので、凪のときならバッチリ分かるはず。



シーバスをやっているとたまにスレ掛かったりもするので、ランカー狙いのアングラーからは「外道中の外道」なんて、卑しみをこめて呼ばれたりもしているようですが、自分はこれが好きでして・・・・いや、釣るのではなく食べるのが。


白ワインも投入



食べては美味のに、小骨が多いし下処理も意外と面倒なので、敬遠されるのでしょうね。


ワォ



だけど自分的には酢〆がもう最高!



だいたい秋の終わりごろから、真っ黒い群れになっているのを、ここらではドッグから第一海堡に行くまでの、比較的水深浅いところで見受けることが出来ます。


東京湾観音の下を調査



今回はわりと早く固まっているのを見たので、先日はギャング仕様のメタルジグを使って、バシバシと引っ掛けてみましたよ。



写真は撮り忘れたけど、大漁でした


とりうみ号で



真鯛も良いけどね、自分は食べて美味い魚を釣りたい・・・釣れないなら手段選ばす捕獲したい、ぶふっ。



フグなんか上げて喜んでいるのは、船長(オレのことね)ぐらいですよ


ザ・ギャング



ふはははは、いいじゃない、外道だけど美味いのだから!



さて世間一般の夏休みも、本日を入れて残り二日間。前半は飛ばしたから、たまにはのんびりアジでも釣ろうかな。


焼き、暖かいうちに食べるならOK



とりあえず今日の午後は、木更津の花火大会にあやかって、居酒屋朝日屋が露店でビール等を売るので、昨夜に引き続きお手伝いしようと思います。



無償のお手伝いだけど、たまにはね。


一日後はこんな感じ



それではここまで、さらばさらば!





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくちゃん)
2016-08-15 16:58:11
真っ赤な鯛は旨い!
キンキンに冷やして頂きました。

あのドラグ音と引きは最高ですな
またお願いしま~す!
返信する
うわ~ (碧丸)
2016-08-16 07:22:03
誰かさんに対する、当てつけにしか思えないコメントですね。

まぁ~でも、また一緒に沖へ出れる日を楽しみにしております。
返信する
お休み終了しました{(-_-)} (紅月)
2016-08-16 07:59:27
久しぶりの大連休、終了しました{(-_-)}
今年はタイミングが良かったのかいい感じに出れた気がします!
シャローエリア、去年と同じなら9月上旬までは楽しめると思いますんで出れたら出撃確定です( ̄^ ̄)ゞ
しかしまー今年のタイはムラがあるうえに数も少なめな気がします{(-_-)}
昨日は朝一でしたがあのエリアに青物がたくさんいましたよ!
鳥山、ボイル出まくりでした(。-_-。)
多分ワカシ〜ブリの混成ですね!
まー・・・そういう時に限ってキャスティングタックル置いてきてるんですが・・・
返信する
出たんですね! (碧丸)
2016-08-16 08:12:14
僕が出ないときに限って、ナブラ立つんですね・・・がっくり感ハンバないです。

こちら次に出るとしたら、第二海堡から猿島までを探ってみたいと思います。

シャローエリア、昨年はもうちょっと南で楽しめたな。GPSの記録を見る限り。
返信する
今日はありがとう! (のんき)
2016-08-16 19:20:10
コノシロは唐揚げで甘酢あんかけで食べるのが好きです
しかし大型連休はなにかと用事ができてしまい釣りに行けません(涙;)

ちなみに電話かけても出ません(汗;)
明日またかけてみますがそれで出なければ
チェーンソウで新規開拓しちゃいます
返信する
外道便 (紅賀)
2016-08-16 21:06:19
マゴチやら、アジやらイナダなど、なかなかに楽しめた外道便でした!
タイ?なんですかそれ?
次回もアジよろしくお願いします!
返信する
久々のタイラバ (ぱっつん丸)
2016-08-17 20:22:58
私は13&15日と 久しぶりにタイラバ巻き巻きで
出撃しました♪
2回とも 海上で紅月さんにはお逢い出来ましたが
碧丸さんとは お逢い出来ませんでした・・・・
次回からタイラバの際しっかり連絡入れます

13日は撃沈
15日は紅月さん近くのナブラでワカシと沢山戯れた後は
誰も居ない 4番北側ボコボコした40m掛け上がりで
久しぶりの真鯛ちゃんの顔を2枚拝めました

まだまだ、タイラバは解らない事だらけですし
他魚に浮気してしまうと また一から出直しって
感じでした・・・・

返信する
決してあせらずに (碧丸)
2016-08-17 21:45:54
とは言っても、のんきさん・・・決めるの早かったですな。

チェーンソーをブン回すかどうか、またの報告待ちしております!
返信する
コノシロが好きです! (碧丸)
2016-08-17 21:54:19
紅賀くん、外道に落ちたな・・・ぶふっ!

しかし対マアジで鬼掛けする人、わたくし初めてみましたよ。
普通は口が切れちゃうのですけど、奇跡的と言うか、ちゃんと掛かっていましたね。

アジは美味しかった?あとで感想聞かせて下され。

返信する
真鯛って難しい・・・ (碧丸)
2016-08-17 21:59:42
ぱっつん丸さん、お久しぶりです。

真鯛の顔拝めたとは重畳、こちらは外道便が常態化しつつある今日この頃です。

この次からは猿島周辺を探ってみるので、同じく出るときは情報お流ししますよ!
返信する

コメントを投稿