木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

2016相模湾マグロゲーム 碧い海にでかいサメ!

2016年08月29日 20時49分18秒 | 釣り
2016年8月21日 日曜日中潮


先日は久方ぶりにmary-anna氏のボートに乗船して、これまた久方ぶりに相模湾のマグロゲームに参戦してまいりました


まぁ~参戦とは名ばかりで、今回私はホスト役のanna夫婦から「目になってくれ」との強い要望により(笑)、主に索敵要員として乗り込んだ次第。


いざ


そうマグロの跳ねや、ナブラをいち早く発見するために、私の視力が必要とのこと。


うふふ、いや何というか、こう欲望のおもむくまま邁進することできるのは、とってもステキですな、ぶふっ!


さて当日はAM6時に潮見バースへ集合し、そこでもう一人、仲間内の大野氏と合流し一路相模湾沖を目指します。





行きの操舵は、早起きして眠たげな「じゅん子氏」に代わり、この空気頭がにぎりました。


船内では朝から缶ビールのプリングがいち早く引かれ、全くもって良い酔い状態。





遊漁船と違い仲間内だけですから、誰に気を遣う必要もなく、ただただ楽しい時間が過ぎてゆく。


ほんと、気分が良いとはこのことよ


そんなこなんなで、剣崎沖まで約一時間。


意外と剣崎沖までは近い


辺りには小規模なナブラがいくつかたっていたので、マグロの前の前哨戦とばかりに叩いてみましたが、悲しいかな全てぺんぺんシイラばかり。


う~ん、これではちょっと先が思いやられるぞ


大野氏が遊んでます


そうのうち相模湾のマグロチャレンジャーにはおなじみの、黄色い浮漁礁に到着。


この漁礁周りでは、ひとつき半ぐらい前、最近このブログにはめっきりご無沙汰となっている、ジギングコンビの片割れ「悪まー君」が、約20kgのキハダをしっかりと仕留めているので、気分はいやがおうにも高鳴ります・・・が


シイラだよ


期待に反して、魚の気配は全くなし


ここからは南へ西へ、はたまた東へと奔走し、そのたんびに鳥山見つけて駆けつけてみても、ことごとく付いているのはシイラばかりでありまして。


浮漁礁、この下には小魚が


やっ、幾度かはマグロの跳ねも見ました。


シイラばかし


だけど個体数少ないのかしら?イワシ団子が目の前に出来ていても、本命との決定的なチャンスはついに巡ってこず。





嗚呼っ~悲しぃ、本日もマグロ戦線異状なし!


凪なので水面には雲が


皆々アドレナリン分泌させることなく、帰路についてしまったのでありました、お粗末。


シイラだよ


まぁでも、今回初めて水深800mの相模湾で泳いで、クールダウンすることも出来たし、3メートル級のサメと遊ぶことも出来たし、個人的にはかなり楽しめた遠征便でした。


この野郎


帰りがけいつもの木更津沖では、この空気頭装備ないまま潜って(マスクだけは持参してたのね)、ニシガイとムール貝を多数拾うことに成功。


マネしちゃいかんぞよ


ついでに「イシガニ食べた~い」なんて、じゅん子氏が無邪気にリクエストするから、この空気頭「泣く泣く」素手であの凶暴なイシガニを、網も皮手も無い状態で押さえ、それらを逃がさないようにしながら、左手に3匹右手に2匹、計5匹かかえて上がって来たもの。


分かなね~だろうな?





5匹もまとめて素手で拾ってくるのが、いったい「どれほどのコト」なのか(笑)





まっ喜んでくれれば、こちらそれで良い良いなんだけどね。





anna夫婦に大野さん、此度は遊んでくれてありがとうございました。





色々といつもの釣りでは味わえない、貴重な(笑)体験が出来ましたよ。


私には「赤茶色い東京湾央」がお似合いだと、何かのたんびに常々思っているところ、しかしたまには碧い海も良いですね。


anna号の船底掃除だ


マグロ・タックルのない空気頭ですが、またワッチ担当として乗り組む所存。


その時こそは、でかい黒いの仕留めてやろうじゃないですか。


サメ野郎、次はフックで仕留めてやる


うふふ、連絡楽しみにしてまっせ。


それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイですね〜 (紅月)
2016-08-30 07:58:07
やはり外海は潮色がキレイですね〜
夏前後の湾内の色とは雲泥の差ですね(´・_・`)
マグロは残念でしたがシイラも季節ものですから楽しめたのでは?
湾内は状況が変わり始めるかもしれません・・・
こないだまでは上げ潮が効き始めると潮が澄んだのですが先日はずっと濁りっぱなしでした{(-_-)}
いい方に転んでくれれば良いのですがね〜
返信する
水は澄んでいるけど・・・ (碧丸)
2016-08-31 09:44:54
紅月さん、あの青い海域には、デカいサメがいるんですよ。
見たらびっくりするぐらいのサメが!

シイラも大きければ楽しいでしょうね。

そうだ今回初めてシイラの下処理買って出てやっつけてみました。
う~ん、あの内臓はよくないですね。やってみたことあります?
ちょっとキツイどころではなかったですよ。

今週末は自分も出れると思うので、また連絡とりあって、赤いの仕留めましょうね!
返信する
シイラって・・・ (紅月)
2016-08-31 10:08:15
何でも食べる悪食だから捌くとかなり臭いがきついというのは聞いたことあります。
回遊魚だから痛みも早いでしょうし長さの割りに薄っぺらいから捌きにくそうですよね・・・
でもハワイとかだとマヒマヒって呼ばれてる高級魚なんですよね〜
上等なフライなんかはみんなこいつじゃないですかね。
自分ならデカイやつでもリリースしちゃうと思います{(-_-)}
週末は出れれば土曜日だけ出船予定ですのでよろしくお願いします(。-_-。)
返信する
碧い・青い海ですね♪ (ぱっつん丸)
2016-08-31 16:26:23
いや~ いつも見ている 茶色い海じゃなくて
本当に心洗われる位 綺麗な海ですね~

日帰り限定で、自艇だと湾奥の奥から出るので
どうしても、遊びのエリアって
洲崎~剣崎の内側って感じになってしまうので
南西ブイまで 行かない場所ですので・・・・
何だか写真を見ていると 異次元の場所に思えます

台風の雨水の影響ってどうなんでしょうかね?
ちょっと心配ですが 4日(日曜)は
自艇もタイラバ出撃予定で~す

紅月さん 土曜だけなんですね
ブログを参考にさせて頂きます♪
返信する
魚の内臓とは思えない (碧丸)
2016-08-31 21:32:28
紅月さん「マヒマヒ」のデカいやつなら、脂が乗っていそう。

だけどペンペンは食べるには・・・ちょっとね。
土曜ね、楽しみです!
返信する
美味しかった♪ (mary-anna)
2016-08-31 22:05:56
イシガニ~~♡
とぉ~っても美味しかったです(*'▽')
ダシいらずでいいお味のお味噌汁
また食べたいなぁ~~(´艸`*)
返信する
たしかに遠い (碧丸)
2016-09-01 11:00:28
ぱっつん丸さん、館山の洲崎へ行くのも遠くないですか?

当たり前だがその先の布良なんて、かなり気合入れないと行けなそう。

今回の台風は、なんとなく「から」な感じがするので、それほど雨の影響なさそうな。

4日は風が無ければこちら出る予定。
朗報期待しております。
返信する
カニ好きだな~ (碧丸)
2016-09-01 11:08:10
淳々、カニは季節がらもう終いですよ。
まぁ~まだもうちょっと狙えるけどね。

この次の機会があるなら、ちゃんと皮手袋とすかりを用意して、用意万端で潜らないと。

素手じゃ、よーけ敵わんわ。
返信する

コメントを投稿