言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

遠花火

2008-07-28 19:43:01 | Weblog
花火の季節となった。

「遠花火、消ゆるあたりは母の里」

誰が詠んだ句かは知らないが、数年前確かそんな句が新聞に載っていた。
憶えているのは、気に入ったからに他ならない。

当地域でも毎週のように近隣の市町村で花火大会が開催される。
各花火大会が消化される度に、夏が加速を上げて走っていくように思えてならない。
で、私はというと花火が苦手である。
あの人ごみや音がどうも落ち着かないのだ。こどもの頃、母に連れられて大泣きしたという話も聞き飽きた。

どこか遠いところから、2階の窓に腰掛けてゆっくり観られる花火はないだろうか。
蚊取り線香、西瓜、団扇、浴衣と、風情にもたれて夏を眺めてみたいものだ。

「遠花火、消え入る頃に音が鳴り」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (yuyu)
2008-07-29 15:10:12
そうですね、花火は、人ごみの中で見るのは、しんどいですね。
夏に旅行すると、小ぢんまりとした花火大会に巡り会えることが時々あり、日本海のほうへ子供たちとキャンプに行ったり、海水浴に行ったりして、浜辺で、そのビーチ近くにいた人だけが打ち上げた花火を見上げる、という機会が、山陰のほうと、能登のほうで遭遇することが出来ました。
この2つは、いい思い出ですね^^
返信する
おかえりなさい(笑) (batta)
2008-07-29 15:44:59
yuyuさん、ありがとうございます。

yuyuさん家は家族でいろいろ出かけられているんですね。
羨ましいです。

ウチはホント旅行らしい旅行ってないですからね。
1泊すれば大旅行ですよ、いや実際。

返信する