言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

スパイダーシルク

2007-12-08 14:51:18 | Weblog
「蜘蛛の糸」の持つ強さや伸縮性を利用して、その性質を備えた絹糸を開発したというニュース

本文によるとクモの出す縦糸は、防弾チョッキに使われる樹脂約3倍の強度で、横糸は絹糸の約3倍の伸縮性があるという。
なんとクモの糸を作る遺伝子をカイコの卵に注入し、成長したカイコが吐き出した糸で作ると言うからすごい。クモとカイコの見事な合作である。
まずは靴下で試作品と書いてある。クモの糸は製品化されても「水虫」を捕まえてくれるとありがたいのだが…。

ところで今日は、これから月に一度のFPの勉強会のため松阪へと向かう。
会の後は忘年会。またいろいろと勉強させてもらってきます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (M&A)
2007-12-08 20:28:51
将来、昆虫が人類を救うって話をどこかで読んだ記憶があります。
例えばガンには蝶々の蛹時代のエキスが効くとか、食料としてはバッタ類が栄養満点だとか・・・。
小さくても生命力抜群の昆虫達が、大きくてバカな人類の救世主になるなら、やはり人類はもっともっと自然環境を保護せねば!と思います。
・・・蜘蛛は昆虫じゃないですけどね・・・。
返信する
歌を思い出しました。 (batta)
2007-12-09 16:14:24
M&Aさん、ありがとうございます。

「昆虫が人類を救う」ですか。
なんか自然に対する責任を痛感するような仮説ですね。

♪ミミズだって、オケラだって、アメンボだって、みんなみんな生きているんだ友達なんだ♪
返信する