言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

言い伝え

2009-05-09 22:42:00 | ニュース
今日の「日経プラスワン」より。

その言い伝え、気にしていますか?

とのアンケート結果が掲載されていた。

例えば、

○ご飯に端を突き立ててはいけない→気にする735人、気にしない78人、意味まで知らない・聞いたことがない219人。
○茶柱が立つとよいことがある→気にする374人、気にしない86人、意味まで知らない・聞いたことがない572人。
○夜、ツメを切ると親の死に目に会えない→気にする187人、気にしない178人、意味まで知らない・聞いたことがない667人。

などなど…。

私はおじさんなので、大体「気にする」に落ち着いた(笑)が、今は迷信や言い伝えなんてあまり気にしないんですね。
「夜口笛を吹くと蛇が出る」なんてのは、近所迷惑になるから、みみずにおしっこをかけると○ン○ンが腫れるというのは、汚い手で○ン○ンを触ると衛生上よくないからという理由だと、大人になってから知った。(事実は定かではないが)

きっと「言い伝え」にはそれぞれ理由があるのだろう。記事では「茶柱が立つとよいことがある」の言い伝えを解明していた。
それは…。

商人が二番茶を売りやすくするために触れ回ったというのが真相らしい。

「恵方巻き」も海苔業者の消費喚起の為の策らしいし、「土用の丑」の平賀源内さんといい、みんなよく考えつくもんだ。天晴れ。

最新の画像もっと見る