言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

夏が来た。

2009-05-10 21:00:40 | 相撲
ポカポカ陽気の日曜。

なんてレベルではない!
夏日ですよ、夏日。

車ではエアコンが稼働し、夜の散歩でもじっとりと薄手のトレーナーに汗が滲んだ。
ついこの間までは厚手のウィンドブレーカーを着て歩いていたのに、あっという間に夏が来た。

そんなこんなで今日から大相撲も夏場所が始まった(笑)。

上位陣で敗れたのは大関琴欧洲という最近では珍しい安泰の初日。
で、やはり沸かせたのは横綱朝青龍、万全な体勢になりながらも悪い癖が出た。なんと鶴竜につり落としを見舞おうと、吊り上げたまではよかったが、着地を残され中に入り込まれる。
万事休すの体勢から、持前の運動神経でなんとか逆転劇を飾ったが、いやいや危ない危ない。
先場所後半での崩れ方から、初日こんな形で星を落としていたら一気にムードが悪くなり、最悪進退問題にまで発展しかねない。
この人の獰猛な気合いが、今日は悪い形で出てしまった。

注目は大関日馬富士、一度つっかけた立ち合いを見て、今場所は「やる」と見た。
そして今日大関琴欧洲を破った豪栄道、もう一人、いやもう二人大関を破るようなことがあれば、2ケタも夢じゃない。
そうすれば一気に次の大関候補に名乗りを上げるのだが。

優勝は…、

白鵬でしょうね。

最新の画像もっと見る