言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

大富豪のおじいさんの教え

2006-12-29 16:47:32 | 読書
先日、読んだ本。大富豪のおじいさんの教え

かなり良かった。書店で衝動買いした一冊だったのだが、非常にタメになった。

お金と幸せの両方を手に入れるにはどうすればいいのか

冒頭で、それはメンターの存在であると語っている。メンターとはビジネスや人生のうえで、よりよいアドバイスをくれる助言者の事だ。
メンターは人に限らない、本が役割を果たすことがある。本との出合いが人生を大きく変えることもある。と書いている。

内容は、主人公である「僕」が、大富豪のおじいさんというメンターと出会い、成長していく様をストーリー仕立てで綴っている。
お仕着せではなく、分かりやすく「教え」が入ってくるので心地いい。

おじいさんの一言一言には説得力があり、なるほどと感心させられる。
そもそも著者の出会った成功者の方々がこのおじいさんのモデルとなっており、素晴らしい言の葉をいくつも鏤めている。
中でも、30代で年収1億円を達成した若手経営者の影響が一番大きいようだ。

おじいさんはいろいろな事を「僕」に語ってくれるが、印象的だったのは、

「明日、死ぬとわかっていても、私は今日、本を読む。勉強する。友人に夢を語る」