馬頭琴日記

交通事故療養中に還暦を迎えた馬頭琴奏者が、馬頭琴に関する知識を書き遺します

天気図 最近は見かけない、気圧図 

2018-04-13 12:08:08 | なんちゃってサバイバル図鑑
衛星「ひまわり」の画像の精度の恩恵で、天気予報の確率も、昭和と比較すると、格段に向上した。
おかげで、気圧図を見る機会が、格段に減った。昭和のアウトドア好きは、画像では読み切れない。

パラグライダーを、富士山・朝霧高原で学んでいた。ここは日中と夜で、風の吹く向きが変化するのだ。
夜に富士山から駿河湾に向けて吹いていた風が、朝に止まって、9時頃から富士山に向かう風に変わる。
問題は風の強さで、弱くても強すぎても・・・飛べない。本州に5本、等圧線がかかっていたら駄目だ。

釣りは、風と潮の流れに左右される。釣り船は、風上に向かって操船する。海の中は潮が、流れている。
潮が止まるのが、上げ潮と下げ潮の狭間。風上を向いた船から、寄せ餌がどの方向に流れるかが重要だ。
寄せ餌に引き寄せられた魚が、最初に見つけた獲物に食いつく。釣果は、どこに座るかで、決まるのだ。


薄っすらと白が滲んだような晴空、北の風が強烈で、陽射しは強いが肌寒く、気温は11−20℃。

9時半に家を出て、風防号で整形外科まで10分のドライブ。駐輪場は110%、待合室は60%。
スポーツ紙を手にしたらリハビリに呼ばれ、読み終える寸前に、右の首と肩に注射。10時半終了。

昨日は高架下のスーパーの、丸魚の日だった。夕暮れ時に再訪したら、コーナーが消えていた。
長崎・熊本産の、真鯛・黒鯛・的鯛に甲烏賊。定着して、続いてくれたら、良いと思うのだが。

❌△(77・113)(561・88・37488)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曜日は丸魚の日 甲烏賊 ... | トップ | ペダル・レイアウト 咄嗟の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんちゃってサバイバル図鑑」カテゴリの最新記事