馬頭琴日記

交通事故療養中に還暦を迎えた馬頭琴奏者が、馬頭琴に関する知識を書き遺します

公園で拾った木の実は 美味いとは・・・言い難く

2021-09-28 14:31:07 | 卑しんぼ日記

清水川公園で拾ったマテバシイらしき実を洗い、水に漬けたが、浮かんでくる実は皆無で、出だしは上々

水気を拭き取って中華鍋に放り込み、中火でゆっくり回しながら乾煎りする。表面に薄ら脂が浮いたのか

艶が出てきたの終了。小皿に入れて塩を振り、皮の裂け目に爪を立てて剥き、口に放り込んだ・・・のだ

が、苦味も渋みも無いが、旨いと言える様な代物ではなかった。栗や胡桃とは、なんと旨い自然の恵だな

鬱蒼と野草の生い茂っていた喫茶多摩川だが、先日草原草刈り隊が作業をして、勘太郎海峡前や軽鴨海峡

前にも、容易に侵攻可能となった。水際の野草は刈られてなく、水面に直結しているのは勘太郎海峡前の

小砂利の場所一択である。水際の野草の根元にバッタが居た。捕虫網をふるう母子連れの人気者なのだが

ぽつりぽつりと見つかるものの、なかなか希少な昆虫である。ライズを繰り返す小魚がいるが捉えられず

清水川公園も西河原公園も、蝉の声は聴こえず、虫が昼日中から鳴いている。陽射しは真夏の様な感じで

大気は微妙に蒸している。蜻蛉を見つけたが、赤蜻蛉には程遠い。台風16号で季節が変わる・・・か?

昨夕の発表で狛江市の、新規感染者1人・「退院等」21人。多摩地区30市町村の、感染率は7位維持

現在の感染者は、20人減り21人。昨日の感染者は50代男性、これだけ減っても即日調整出来ない?

雲が滲む晴れ空から真夏の陽射し、無風で、気温17〜26℃。 午後2時の気温24.5℃、湿度62%

8時50分に家を出て、風防号で整形外科まで10分のドライブ。駐輪場の先客は8台、待合室は70%

35分の読書で個室ベッドのキセノンで、9時50分に終了。閑散とした OKストアで、買い出しをする

(82・14・42931)(11・334)36.2℃(81−124)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べられるか? 正体不明の... | トップ | 忘れられた? 浮き輪と 宙を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

卑しんぼ日記」カテゴリの最新記事