三丁目の夕日の乗車記

新しい物好きの主が乗り撮りしまくります
公式Twitter稼働中!

仙台市バスの新型エルガ

2018-08-15 20:20:51 | バス
毎度ご覧頂きありがとうございます!!
今回は仙台市バスに大量に投入された新型エルガを撮影してきましたので紹介します。こちらが仙台市バスに大量に投入された
新型エルガの【仙台230い1606号車】です
川内営業所所属で、中ドア横に広告が設置されています。
新型エルガはかなりの台数が投入されている様で他にも多くの車両を確認する事が出来ました。
それでは撮影出来た車両を順に紹介していきます

【仙台230あ1503号車】【仙台230あ1506号車】【仙台230あ1508号車】【仙台230あ1510号車】【仙台230あ1511号車】

【仙台230あ1513号車】【仙台230あ1518号車】【仙台230あ1520号車】【仙台230あ1601号車】【仙台230あ1602号車】【仙台230い1606号車】

【仙台230あ1607号車】【仙台230あ1608号車】
【仙台230あ1610号車】【仙台230あ1611号車】【仙台230あ1612号車】【仙台230あ1613号車】【仙台230あ1617号車】
【仙台230あ1618号車】【仙台230あ1620号車】【仙台230あ1621号車】【仙台230あ1622号車】【仙台230あ1701号車】【仙台230あ1702号車】【仙台230あ1703号車】【仙台230あ1704号車】【仙台230あ1705号車】【仙台230あ1707号車】【仙台230あ1708号車】【仙台230あ1709号車】【仙台230あ1712号車】【仙台230あ1714号車】【仙台230あ1715号車】【仙台230あ1716号車】【仙台230あ1717号車】【仙台230あ1718号車】

【仙台230あ1719号車】

【仙台230あ1723号車】【仙台230あ1724号車】 続いては新型レインボーです。こちらは【仙台230あ1725号車】でタイヤホイールが青色なのが特徴です。
計3日間撮影していましたが、新型レインボーはこの1台を2回しか確認していないので新型エルガに比べて導入台数が極端に少ないようです。
(撮影場所の問題もありますが…)
こんな所でしょうか…
平日朝夕ラッシュ時を基本にデータイムも合わせかなりの時間撮影していましたが、それ以上の成果を得ることが出来ました。
電力ビル前で撮影している際は交差点1サイクルに2台ほど新型エルガが通過していく事もあり大量増備されていたのは知っていましたが、あまりの新型エルガの多さに正直驚きました。
電力ビル前は撮影しやすく車種も豊富なのでまた機会があればリベンジしたい所です。以上、仙台市バスの新型エルガでした!!撮影場所一覧
・仙台駅バス乗り場
・電力ビル前
・荒井駅
・長町駅
・七北田出張所(敷地外から撮影)

オリオンバス2251便乗車記

2018-08-15 15:30:01 | 高速バス
毎度ご覧頂きありがとうございます!!
今回はオリオンバスの東京〜宮城便の昼行便に乗車してきましたので軽くレポします。
乗車便データ
オー・ティー・ビー(オリオンバス) 2251便
バスタ新宿7時40分発仙台駅東口14時00分着
ここは平日朝7時の新宿駅南口です。朝ラッシュ前のいわゆる時差Biz時間帯で、まだ人気も少なく普段より閑散とした新宿駅です。
こんな時はカフェに入ってお茶でも…と行きたいところですが時間も無いのでコンビニで食料を購入し乗車場所のバスタ新宿へ…朝出発便の為、さすがに平日でも混雑しているだろうと思いましたが、7月末と本格的な夏休み期間もまだですし火曜日というとても中途半端な曜日という事もあってか駅構内でバスタ新宿利用者と見られる人は殆ど見かけませんでした。
いつもはよく見るんですけどね…改札口前に設置されてある電光掲示板で今回の乗車便を確認しておきます。今回乗車する便はオー・ティー・ビーが運行するオリオンバスの2251便…上から2段目の7時40分発の仙台・山形行きです。毎度お馴染みのD11番乗り場発車のようです。横のエスカレーターで乗り場に向かいます。決済などは事前に済ましてあるのでそのまま乗り場へ…乗り場では20分.30分出発のWILLER EXPRESSやJRバス関東、京成の車両が乗降を行っていました。D11番乗り場に停車しているJRバスは7時20分発の中央ライナーなごや1号の名古屋行きです。続いて7時30分発のWILLER EXPRESSのT307便名古屋行きの発車後の到着及び乗車となる様ですそしてJRバスが発車すると同時に7時30分発のWILLER EXPRESS名古屋行きがやって来ました。この時間帯は近距離の名古屋、仙台、新潟便の発着が多く、今回乗車する便の10分後にもオリオンバスの名古屋行きが設定されています。ちなみに前回の名古屋遠征の際の往路はその7時50分発のオリオンバス名古屋行きで偶然ですが今回乗車する2251便も撮影して紹介していました。そんな事を考えていると先発の名古屋行きの発車時刻…すると入れ替わりのように乗車便のオリオンバスが回送されてきました。待機場で一瞬停車した後にバスタ内をグルッと回って乗り場へ…そして停車しすぐに乗車が始まりました。
いつも通りですが預ける様な大きな荷物は持っていないので座席番号だけ確認して乗車します。座席タイプは前回と同じ物で2×2の4列配置です
今回は右側座席の窓側に着席します。着席するなり発車時刻になり乗務員が全員揃っているか確認した所でドアを閉めて発車…
定刻通り7時40分にバスタ新宿を発車しました。
約6時間の長旅の幕開けです。

バスはバスタ新宿を出発し甲州街道に出て新宿駅南口を横目に西方面へ…
暫くすると車内放送が始まりこの先の運行についての案内がありました。
途中休憩場所(予定)
1回目・・・羽生PA(8時50分前後)
2回目・・・那須高原SA(10時40分前後)
3回目・・・国見SA(12時30分前後)
到着地(予定)
仙台・・・14時00分
山形・・・15時20分
途中休憩は3回、約2時間毎の休憩と距離の割に多い休憩回数です。

そんな放送が終わると発車から約10分で初台交差点を右折し山手通りに入りバスタ新宿発車から約15分で中野長者橋ICから首都高中央環状線(C2)に流入しました。
その後は順調に中央環状線を走行し8時7分に首都高川口線(S1)とのJCTである江北JCTから川口線に入り浦和方面へ…

その後、川口線の終点で東北自動車道(E4)の起点である川口JCTから東北自動車道に入り一路東北方面に向けてペースアップです。

圏央道(C4)とのJCTである久喜白岡JCTを過ぎて程なくすると8時48分に1回目の休憩場所の
羽生PAに到着しました。発車時刻は9時10分との事…
約20分間の小休憩です。ここ、羽生PAはパサール羽生と愛称の付いた比較的大規模のPAで、施設内には飲食店も数多く設置されていてさながらSAと勘違いするくらいの規模のPAです。もう少し休憩時間が長ければご当地物の食べ物だったりが食べれたりするのですが、乗り遅れなどを考えると恐ろしいので毎回出来ずじまいです。そんな所で特にする事も無いのでバスに早々と帰還します。そして乗客が全員戻り9時10分に定刻通り羽生PAを出発し再び本線に合流し東北自動車道を北進…
暫く走ると栃木県に入り北関東自動車道(E50)とのJCTである岩舟JCTや栃木都賀JCTを過ぎると羽生PAから約1時間20分の10時34分に那須高原SAに到着しました。2回目の休憩場所である那須高原SAでは約25分後の11時丁度の発車予定との事…ここ、那須高原SAはスマートICが併設されたSAで比較的新しく施設内にも多くの飲食店などが軒を連ねています。こんな所でアイスクリームなんか食べたら最高なんだろうなぁ…なんて考えましたがそれで体を冷やして体調崩したらこの後の予定に響くので食欲を抑えバスに戻る事に…まるで広島の末期色の様な真っ黄色の車体なので他の多くのバスが停車しているSAなんかでも見つけやすいのは良いですよね
WILLER EXPRESSなんかもそうですしそして定刻通り11時丁度に那須高原SAを出発し再度東北自動車道を北進します。
那須高原SAを出るとすぐに福島県に入り磐越自動車道(E49)とのJCTである郡山JCTや、東北中央自動車道(E13)とのJCTである福島JCTを越えて最後の休憩場所である国見SAに12時27分に到着しました。国見SAの予定出発時刻は13時丁度と約30分の少し長めの休憩です。ここ、国見SAは東北道下り線で福島県内最後のSAであり宮城県との県境付近に位置しています。少し長めの休憩ですし時間帯も良いところなので何か買って食べたりしようか迷いましたが、時間が不安なのと食べ切れるかどうかを考えて毎回の事ですが諦めました。と、言う事でバスに戻り発車まで記事を書くなどして待つ事に…そして定刻通り13時丁度に国見SAを出発しました

出発するとすぐに宮城県に入り山形自動車道(E48)とのJCTである村田JCTなどを越えて13時36分に仙台市中心部への最寄りのICである仙台宮城ICで東北自動車道を流出…
流出後は仙台西道路に入り中心部方面へ…
約2kmという長い青葉山トンネルを潜り抜けて仙台西道路の終点である立町トンネルランプから広瀬通に入り仙台駅北の跨線橋を渡り駅の東口方面へ…
途中渋滞に巻き込まれながらも鉄砲町西交差点を右折し仙台駅東口前を左折、最後に榴岡二丁目交差点を左折し到着地の仙台駅東口福祉大前に到着しました。到着時刻は14時2分と予定到着時刻が14時丁度ですから誤差の範囲内です。
途中軽く渋滞に巻き込まれましたが、概ね予定通りの到着となりました。降車したこのバスはこの先、最終目的地の山形へと向けて再び走り出す事となります。
乗客の4分の1ぐらいが山形まで乗り通していました。そして仙台での降車客を全員降ろし山形に向けて走り出していきました。ちなみに、この福祉大前バス停から仙台駅へは徒歩5分ほど…
しかし、1本大通りに出てしまえば仙台駅の大きな駅ビルが見えてくるので迷う事はありませんと、言う事で次回以降の記事から仙台遠征の際に撮影した物を順次紹介していきます。以上、オリオンバス2251便乗車記でした!!