三丁目の夕日の乗車記

新しい物好きの主が乗り撮りしまくります
公式Twitter稼働中!

【広電が変わる】広島駅付近移設・付け替え工事化前の様子を撮影!!後編

2017-11-02 19:00:45 | 鉄道関連
毎度拝見ありがとうございます!!

※前回の続きです。

まずは前回終了した的場町交差点から…今回の付け替え工事による廃止区間は「ここ」から広島駅までの予定となっています…
で、今後はこの的場町交差点を、新設する環状線が走る事になるのですが、ここでは若干の線形変更が行われます。環状線は奥側の八丁堀方面からこの交差点を左側の比治山下方面に曲がるルートとなる予定です…なので今ある線路を全て撤去した上で、新たに曲線の線路を新設するのだと思います…また、この改造に伴い現在各方面(広島駅方面を除いた)に2箇所ずつ有る電停は1箇所に統合される予定です…昔からここは乗り換えでよく電停間を移動してたので、少し寂しいです…的場町交差点を左に曲がると比治山下方面に行けるのですが、今後は環状線のルートとして残るので、今回はパス…今連接車が止まっている稲荷町方面へと進みますそして本線沿いをちょっと歩き稲荷町電停に到着電停の目の前にあるのが稲荷町の交差点で、現本線と新線との交差地点予定地です…現在、手前側から奥側に本線が走っていますが、再編後は現本線の線路を環状線が走り、右側の駅前大橋方面から来た新線がここで八丁堀方面に曲がり、環状線ルートに合流する形となります…また、新広島駅方面から比治山下方面への新線が環状線ルートと交差して比治山下方面に向かうので、ここの交差点は結構カオスな事になりそうです…何枚か記録しておきます…
次はこの稲荷町交差点から比治山下方面へと足を伸ばします…この区間の道路も駅前大橋と同じように広い道幅が確保されていて、特に道路の拡張などはせずに路面電車を敷設できると思います…にしてもだだっ広いです…汗
名古屋の久屋大通を彷彿とさせる光景です…
(少しレベルが足りませんかね笑)そんな通りをまっすぐ進むと松川町の交差点に辿り着きます…新線は上の画像でいう左奥側に真っ直ぐ進み比治山下方面へと走る予定です…若干道幅も狭くなりますが、猿猴橋町ら辺と比べたら余裕を感じますよね(笑)そして現皆実線区間(新環状線予定区間)にぶつかり合流し比治山下方面へと至るルートを取るそうです…ここは片方向分岐となりそうですね…

そして先程の稲荷町交差点に戻り、今度は稲荷町交差点〜広島新駅間のレポへ…稲荷町交差点から広島駅までの間は道幅がアホみたいに広い「駅前通り」を経由する事になります…まぁ、ここも前半でも言いましたが、充分な道幅が有るので拡幅無しでそのまま工事でもおかしくないと思われます…そして駅前大橋付近で高架に上がり…その先を直進して…広島駅2Fへと突っ込むのではないかと考えています…

今回、光景が変わる工事開始前に撮りに行っておきたいと思い、早めのレポとなりましたが、個人的にも非常に有意義なレポとなった気がします…
今後、詳細な計画や運行計画が決まり、工事が始まっていくのだと思いますが、ぜひ何事もなく無事に開通してくれることを願うばかりです…

以上、広電広島駅付近移設・付け替え化前の様子を撮影!!後編でした!!