満月通信

「満月(バドル)」とは「美しくて目立つこと」心(カリブ)も美しくなるような交流の場になるといいですね。

200のハディースその20

2009-05-15 | ハディース&子どものための物語
بسم الله الرحمان الرحيم

السلام عليكم

全ての人が責任者(保護者と責任について)

 イブン・ウマル(رضى الله عنه)によると預言者(صلى الله عليه و سلم)は言われた。「あなた方はみな保護者であり、自分の保護者する者に対して責任を負っています。統治者も保護者です。男は自分の家族の保護者です。女は夫の家と子供の保護者です。あなた方はみな保護者であり、自分の保護する者に対して責任を負っているのです。」(注:本文での「保護者」は「責任者」の意味で使われている。)(アル・ブハーリーとムスリムによる伝承)

 このハディースで述べられている保護者は責任者の意味ですので読み替えると、あなた方はみな責任者であり保護する者(扶養する者、護らなければならない人)に対して責任を負うという意味になります。最初の統治者の意味は国を動かす為政者、政治家と考えてよいでしょう。為政者は国務をあずかる者として国民の生命、財産、安全を護る責任があります。為政者は国民を信頼に応えているか、有権者への責任を果たしているか、公務に忠実であるかなど日々振り返りながら責務をまっとうする気構えが必要です。
 次に一家の長の立場にある父親の責任は家族の扶養です。母親の責任は家計の管理と子育てです。父親も母親も共に子供の保護者であり家庭生活の共同責任者です。子供が社会人として振舞うことができるように躾けるのは両親の責任です。そして繰り返しあなたがたすべての人は保護者であり、保護する者に対し責任を持つことが述べられています。つまり社会において保護者となるのは為政者、父親、母親だけでなく、誰でも保護者や責任者の立場になりうるということを示唆しております。
 わたしもあなたの責任者なのです。
 すべての人が保護者であり責任者であるということは、すべての人が護る人や守るべき物を持っていることを意味します。そのために人は仕事持ち責務を果たしているのです。どの人も仕事や果たすべき役割を持っているということは、すべての人はこの世界この社会のためにアッラーから選ばれ、何らかの役割を担うために生を与えられていることになります。仕事は人間が与えられた生を表現する場となり、自分の役割に対する責任感と使命感を意識させられます。
 責任を果たす心構えを持って仕事と向き合えば自己を磨き高める場となります。どの仕事も社会を動かすのに必要ですから、お互いが責任感を持つことにより信頼関係が深まり社会の安定が図られ、連帯意識の基礎が作られます。
 責任感は自らを律し、他を護ることにつながります。責任感をもつことを義務とし、それを誇りにしたいものです。

アッラーのご加護と祝福がありますように
والسلام



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。