満月通信

「満月(バドル)」とは「美しくて目立つこと」心(カリブ)も美しくなるような交流の場になるといいですね。

クルアーンにある25人の預言者たち・使徒たち その3

2010-09-26 | ハルカ
بسم الله الرحمان الرحيم

السلام عليكم


14.預言者ذو الكفلズル・キフル(عليه السلام)本名はビシュルبشر

 時代:はっきりは分からないが、紀元前15世紀~16世紀
 場所:ダマスカス
 世代:アイユーブ(عليه السلام)の子ども・・他の説もあります。アッラーフ アアラム
 年齢:75歳
 クルアーンには第38章。名前だけ登場。預言者とは、はっきり書かれていないが、預言者たち(عليهم السلام)と一緒に名前が並んでいる。

15.使徒موسىムーサー(モーセ)(عليه السلام)

 時代:紀元前1436年~1316年
 場所:エジプトで生まれました
 世代:イブラーヒーム(عليه السلام)の6世代あとの子孫。(イスハーク、ヤアクーブعليهما السلام、ラーウィーの血筋 父の名前はイムラーンعمرانだが ウンム・イーサーのマルヤムの父とは別人)
 年齢:120歳
 年齢:クルアーンには多くの章に登場するが、詳しいのは第2章、第7章、第10章、第20章、第26章、第28章
 ムーサー(عليه السلام)は最も優れた使徒の一人です。エジプトで生まれましたが、時の権力者ファラオがムーサー(عليه السلام)を罰しようとしたので、マドヤンにしばらく逃げていました。マドヤンでサフラまたはセフォラ(ツィボラ)(彼女はシュアイブ(عليه السلام)の娘、または彼の甥であるヤズリの娘との説もあり)と結婚し、約10年暮らした後、エジプトに戻ろうとしていました。しかしマドヤンとエジプトの間にあるシナイで啓示を受けました。アッラーは、ムーサー(عليه السلام)をファラオの民のもとにお送りになり、ダアワをするようにお命じになりました。ファラオとかれのまわりの人々は、受け入れませんでした。ファラオと軍隊は滅ぼされ、ムーサー(عليه السلام)はユダヤ民族と一緒にエジプトを出ました。エジプトを出た後、ムーサー(عليه السلام)は十戒を受けました。またエジプトを出たユダヤの民とともにパレスチナに行くように、アッラーは命じられました。しかしムーサー(عليه السلام)はパレスチナに着く前に死んでしまいます。

16.使徒هارونハールーン(アロン)(عليه السلام)

 時代:ムーサー(عليه السلام)と同じ
 場所:同上
 世代:同上 ムーサー(عليه السلام)の兄
 年齢:122歳
 クルアーンではムーサー(عليه السلام)と共に登場。
 ムーサー(عليه السلام)は自分のことを補佐してもらうために、アッラーに自分の兄であるハールーン(عليه السلام)を預言者にして欲しいと頼みました。

17.使徒داودダーウード(ダビデ)(عليه السلام)

 時代:紀元前1043年~973年
 場所:パレスチナ
 世代:イブラーヒーム(عليه السلام)の13世代あとの子孫(イスハーク、ヤアクーブ、(عليهما السلام)ヤフーザーの血筋)
 年齢:70歳
 クルアーンでは第27章、第34章、第38章
 ムーサー(عليه السلام)が亡くなってからユダヤの民はパレスチナに入りました。しかし、世代が下るに従って信仰が弱くなっていき、ムーサーに下された十戒も守らなくなっていました。悪行がはびこり、偶像崇拝も行われるようになっていました。ユダヤの民族間でも戦いがおこり、他の民族とも戦争がおこりました。ダーウード(عليه السلام)は20歳になる前に軍隊を率い、30歳でユダヤの民の王となりました。周辺の敵との戦争にも勝利し、統治し、ユダヤの民の王国の領土は拡大していきました。アッラーはダーウード(عليه السلام)を使徒にして、アッザブールالزبورという詩篇を授けられ、ユダヤの民にお送りになりました。ダーウード(عليه السلام)がタスビーフتسبيح(スブハーナッラーسبحان الله「アッラーに讃えあれ」と唱えること)するとき、山も鳥も応じて同じようにタスビーフしました。ダーウード(عليه السلام)は鳥同士のコミュニケーションも理解できました。

18.使徒سليمانスライマーン(ソロモン)(عليه السلام)

 時代:紀元前985年~932年
 場所:パレスチナ
 世代:ダーウード(عليه السلام)の子ども
 年齢:53歳
 クルアーンでは第27章、第38章
 スライマーン(عليه السلام)は、父親のあとを継いで王となりました。王国は、更に広がり、現在のシリア・アラビア半島・イエメンまで統治しました。その民は、アッラーからの正しい信仰を守っていました。スライマーン(عليه السلام)の王国ほど、素晴らしい王国はありませんでしたし、これからも存在しません。إن شاء الله そこでは、ジンも動物も風もスライマーン(عليه السلام)のいうことに従っていました。スライマーン(عليه السلام)も彼の父親同様に鳥同士のコミュニケーションが理解できました。

19.20使徒إلياسイルヤース(エリヤ)、使徒اليسعアルヤサア(عيهما السلام)
 
 時代:はっきり分からないが、紀元前9世紀
 場所:パレスチナ
 世代:イブラーヒーム(عليه السلام)の10世代あとの子孫(イスハーク、ヤアクーブ(عيهما السلام)、ラーウィー、ハールーン(عليه السلام)の血筋)アルヤサア(عليه السلام)は他の説あり。アッラーフ アアラム。
 年齢:不明
 クルアーンでは、イルヤース(عليه السلام)第37章、アルヤサア(عليه السلام)第6章(名前だけ登場)
 ユダヤの一部の部族は偶像崇拝をしていました。アッラーはイルヤース(عليه السلام)をお送りになり、正しい信仰に戻るようにダアワをするようにお命じになりました。この中で、唯一信じたのが、アルヤサア(عليه السلام)でした。イルヤース(عليه السلام)が亡くなった後に、アッラーはアルヤサア(عليه السلام)を使徒になさいました。その後、アッラーの信仰を否定していた人たちは、滅ぼされました。
 イブン・カースィールの「預言者たちの物語」474pによるとイルヤース(عليه السلام)が送られたのは、ダマスカスの西にあるバールベクという民族で彼らはバールという偶像を崇めてました。彼らはダアワをするイルヤース(عليه السلام)を殺そうとしましたが、彼は彼らから逃げて10年洞窟の中で暮らしました。王が交代した後、新しい王にも正しい信仰を紹介し、ダアワを再開し、それにより多くの人々が正しい信仰に戻ってきました。しかし、最後は王の命令によって、一人残らず殺されてしまいました。アルヤサア(عليه السلام)もイルヤース(عليه السلام)が洞窟にいたときに共にいました。イルヤース(عليه السلام)がダアワを再開したときは、共に行動し、イルヤース(عليه السلام)が亡くなったあとは、彼のダアワ活動を引き継ぎました。

21.使徒يونسユーヌス(ヨナ)(عليه السلام)

 時代:はっきり分からないが、紀元前8世紀
 場所:生まれたのはパレスチナ
 世代:不明だが、ヤアクーブ(عليه السلام)の血筋
 年齢:不明
 クルアーンでは第21章、第37章
 アッラーは、ユーヌス(عليه السلام)を使徒になさり、バビロン帝国のニナワという都市(現在のイラクにある)にお送りになりました。ユーヌス(عليه السلام)は偶像崇拝をやめて、アッラーだけに礼拝するように懸命に人々にダアワしました。しかし、彼はアッラーのご命令がないのに、勝手にニナワを出てしまうという間違いをしてしまいました。アッラーからのメッセージを完遂していないにも関わらず、ニナワから出て、パレスチナに戻るために船に乗り地中海まで航行します。アッラーは彼に教訓をお与えになるために、くじらにお命じになって、ユーヌス(عليه السلام)を飲み込ませられました。

22.23.使徒زكرياザカリーヤ(ザカリア)、使徒يحيىヤフヤー(ヨハネ)(عيهما السلام)

 時代:ザカリーヤ(عليه السلام) 紀元前100年~紀元前20年
    ヤフヤー(عليه السلام) 西暦1年~30年
 場所:パレスチナのエルサレム
 世代:ダーウード(عليه السلام)の血筋
 年齢:ザカリーヤ120歳 ヤフヤー30歳(عيهما السلام)
 クルアーンでは第3章、第19章、第21章
 ザカリーヤ(عليه السلام)はエルサレムの聖殿の司祭でした。司祭の長はイムラーンعمرانでした。イムラーンの妻ハンナとザカリーヤ(عليه السلام)の妻アシュヤ(エリザベツ)は姉妹でした。ザカリーヤ(عليه السلام)の妻は子どもができませんでした。イムラーンの妻は30歳のときに結婚し、その後マルヤムمريم (イーサーعيسى عليه السلامの母)を産みました。マルヤムは心を込めて礼拝する貞淑な女性でした。ザカリーヤ(عليه السلام)はマルヤムをみて、自分たちにもそのような子どもを授けて欲しいとアッラーにドゥアーしました。そのようにしてアッラーがザカリーヤ(عليه السلام)にお授けになったのがヤフヤー(عليه السلام)です。ヤフヤー(عليه السلام)が生まれて何ヶ月かのち、マルヤムはイーサー(عليه السلام)を産みました。ザカリーヤもヤフヤー(عيهما السلام)もパレスチナの統治者によって殺されてしまいました。


インシャーアッラーإن شاء الله続きます。

アッラーのご加護と祝福がありますように
والسلام


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。