バネの風

千葉県野田市の「学習教室BANETバネ」の授業内容や、川上犬、ギャラリー輝の事、おもしろい日常を綴ります。

漢字検定

2008-12-10 06:51:18 | バネ
 今年度最後の漢字検定まであと2ヶ月。
 よって受験級のモギテストラリー始めました。過去問使って不定期に数回テストし、点数を張り出します。たいてい初回は合格まであと数十点。昨日はあと70点なんて子もいました。それでもガッツンと動機付けしておけば、次、1ヶ月前くらいにやるとあと数点まであがっています。その後は毎週チェックし、最終的には合格ラインに突入し検定の日を迎えるというシナリオです。がんばりやさんは、もうこの1回で大丈夫。そうでない子は、時々声かけてモチベーションキープしてあげれば、なんとかなるでしょう。
 しかし、しかーし、これが全てに通用するという訳ではありません。たいていの小学生はOK。中学生くらいになると、まず第1回の際にガッツンと響かない子がいます。もうだめ、どうせだめ、をどこかで経験してしまい、さらに、別にできなくもいいじゃんという開き直りを身につけ、挑戦に無関心になってしまうのです。
 挑戦しない子に転換するサインは、後にして思えば、何度か遭遇している。また将来そうなるぞという、危険信号もわかっている。
 ようやく大量受験生ひけて、教室内落ち着いてきた。危険信号キャッチしたら、にじるよるように対策しちゃうからね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。