バネの風

千葉県野田市の「学習教室BANETバネ」の授業内容や、川上犬、ギャラリー輝の事、おもしろい日常を綴ります。

自分のツボは少ないとわかった

2011-02-21 12:44:38 | ライフスタイル
 野田で寄席があり行って来た。楽しみにしていたしおもしろいんだけど、なぜか途中で眠くなり、居眠りした瞬間の話が飛んでしまいおもしろさ半分になってしまった。授業中「つい、眠くなっちゃうんです」って言う子の気持ちが少しわかった気分。さらには、馬鹿笑いしたシーンもあったはずなんだけど、さてどんな話だったかと思い出そうとしても記憶はいまいちである。これも、どんなにこちらが熱弁しても頭に入っていかない子の状況が少しわかった気分。
 先日子どもの心を勇気づける云々という講演会に行った。そこでは全く眠くならなかったし、その話は何日経っても鮮明に覚えている。スポーツ選手の苦労話だったから身につまされる話題で、今思い出しても胸が熱くなる。寄席では後ろの主婦層が声をたてて笑っていたけど、特に高齢者介護ネタで馬鹿受けしていた。身近ネタだということですね。寄席は満員御礼とのことでぎっしり入った観客の平均年齢68歳とみた。同窓会か?って雰囲気であちこちで飴を配っているし、そのうちニッキの匂いが漂って来た。
 身近ネタで責める。これが授業のツボです。
 話を聞く方の立場から言えば、多芸多趣味でツボだらけの体になりましょうってことですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。