バネの風

千葉県野田市の「学習教室BANETバネ」の授業内容や、川上犬、ギャラリー輝の事、おもしろい日常を綴ります。

笑顔で作るお弁当

2010-12-17 10:59:56 | ライフスタイル
 どこの家庭もそうなんだけど、子どもががんばるから親もがんばる。親ががんばるから子どももがんばる。
 今頃大変な思いしているんだろうなー、って思いながら風呂掃除して、買い物して、バネやって、絵描いて。
 オフだって聞けば、今日はこっちも少し気ぬいちゃうぞ!なんてね。
 受験や大会前になるとこういう親子をいくつも背負っての授業であり、練習になります。
 中学受験と小学生の全国大会は親子二人三脚って言うけど、本当にその通り。塾でやった問題を、お母さんがもう一度清書して家庭でやり直させたって話はよくあります。バドミントンの練習となると、さすがに一緒に10分間走る親はいないけど、ノック玉拾うなんて協力のしかたはよくあります。しかし何より大切なのは、巣を用意してあげることだと思います。清潔な衣服、美味しい食事、温かい布団、これらをひっくるめた温かい家庭。
 でもこれがなかなかできない。忙しいにかまけてお金で済ませてしまい、罪悪感払拭するために言い訳する。今朝の「てっぱん」身につまされますねー。「お母ちゃんのお弁当食べたら、おかあちゃんの笑顔思い出した。」だなんて超ショック。これまで笑顔でお弁当作ったことないし。毎朝義務とタイムリミットのせめぎあい。理想と現実の乖離にうちのめされた、朝の15分間なのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。