バネの風

千葉県野田市の「学習教室BANETバネ」の授業内容や、川上犬、ギャラリー輝の事、おもしろい日常を綴ります。

久しぶりの大会観戦

2013-09-16 13:12:36 | Badminton
 昨日は大学のリーグ戦応援に市川まで行って来た。
 台風が近づいているから行くの行かないのって迷いながら出発。

 最近うちで作るアイスコーヒーはうまい!なじみの豆やのおじさんに「こちらの豆で入れたコーヒーは美味しくって。もう喫茶店のコーヒーより美味しいですよ!」なんて自分でもビックリするくらいのセリフを言ってしまい、ちょっと媚びてて嫌だなと思いながら精算すると、おじさんは別にうちのマメが特別ではない、きちんと入れれば皆同じ味になるくらいの素っ気ない言葉を返してきた。あーあ、やっぱりちょっと見透かされたみたいだなと少々自己嫌悪に陥る。と、おじさんは「アイスコーヒーの美味しい入れ方教えてあげますよ。」
 
 早速家でおじさんの言う通りにアイスコーヒー作ったら、うまい、うまい、とにかくうまい。

 そのアイスコーヒーをリーグ戦会場に持っていこうと思った。
 家を出ると、ちょっと肌寒い。長袖を取りに戻る。こんなんじゃホットコーヒーの方が良かったかな。
 県道を右折すると、進行方向に真っ黒な厚い雲が。嫌な予感。時折ザーッと強い雨が降るけど、進行方向が左にそれるうちに巨大な黒雲は右へ後ろへと移動していき、前方の空は少し明るくなってきた。市川方面に行くときは野田橋を渡り埼玉側に出てそのまま土手沿いをグイグイ走れば、うまくすると50分程度で到着する。しかしこの道は対面通行であるにも関わらず道幅狭く、側溝空いていたり路肩が危険な道だから、今回は安全パイの通常経路を選択。
 とその時、突然目の前に落雷。あちらこちらで雷鳴轟いたりピカピカしているわけでもないのに、突然「ドッシーン」という地響きとともに目の前が明るくなった。そしてその途端土砂降り。とにかく走るのをやめ、コンビニ駐車場に止める。
 行こうか、行くまいか。引き返すか。帰るということは、このままあの黒雲の中に突っ込むということになる。防災メールで野田市の警報が届く。ラジオでは竜巻注意とか言ってる。そもそもこんな日に試合やるのかな。会場に先着いているだろう人に確認すると、現地は今雨降っていないとのこと。じゃ、出発するか。
 
 いつものコースと違う通常コース使ったから、逆に道わからなくなり、増水しそうな川沿いの道を避けながら走っているうちに試合開始時刻15分程過ぎて会場到着。
 何のことはない。現地は雨は上がり、むわんとしている。そして会場は、暑い、むわわん状態。首からいきなり汗が流れる。バッグの中を探ると、やっぱり扇子は入っていない。雨用に持ってきたタオルで扇ぐ。
 暑いぞ。今日はアイスコーヒー活躍するぞ、が。
 ここに到着する事が究極の目的みたいになってしまい、試合観戦グッズ持って来なかった事にあらためて気づいた。ビデオカメラなし、うちわなし、クーラーバックなし。なにやってんだか。

  




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。