子どもってすごいなって思う瞬間。
バネでいろいろ話をする。勉強と直接関係ないことも多々ある。おもしろ話の時もあれば,説教だったりすることも。
昨日の朝は説教。どこまで言おうか,言葉選びながら話す。子どもの反応は,顔を上げてじっと聞く,もぞもぞしながら聞く,問題解きながら聞く,等様々。何かしながら聞く時は上の空かというとそうではない。動揺をごまかしている場合がある。しかし本当に心にピタッと来たらじっとするはず。幾分どこまで届いたのかよくわからないような反応の彼ら。まー,こんなもんかなと思い授業終了し、そして夕方に再会すると。
朝,こうした方がいいと提案したことを,昼間しっかり実行した子がいた。
子どもってこれだから素晴らしいと思うし,恐いなと思う。適当なこと言えない。
子どものすごさはここで、「こうしよう、ああしよう」という提案をすると、「そんな理想言ったってうまくいくはずないじゃん」って流したりしない。こういう経験度々野田ジュニアや川間ジュニアでしてきた。否定的に捉えるのは大人の理論であって、子ども達は純粋に「がんばる」ことが好きだと思う。またこういうこと言うと、「うちの子、がんばるの苦手です。」って言われちゃうかな。
バネでいろいろ話をする。勉強と直接関係ないことも多々ある。おもしろ話の時もあれば,説教だったりすることも。
昨日の朝は説教。どこまで言おうか,言葉選びながら話す。子どもの反応は,顔を上げてじっと聞く,もぞもぞしながら聞く,問題解きながら聞く,等様々。何かしながら聞く時は上の空かというとそうではない。動揺をごまかしている場合がある。しかし本当に心にピタッと来たらじっとするはず。幾分どこまで届いたのかよくわからないような反応の彼ら。まー,こんなもんかなと思い授業終了し、そして夕方に再会すると。
朝,こうした方がいいと提案したことを,昼間しっかり実行した子がいた。
子どもってこれだから素晴らしいと思うし,恐いなと思う。適当なこと言えない。
子どものすごさはここで、「こうしよう、ああしよう」という提案をすると、「そんな理想言ったってうまくいくはずないじゃん」って流したりしない。こういう経験度々野田ジュニアや川間ジュニアでしてきた。否定的に捉えるのは大人の理論であって、子ども達は純粋に「がんばる」ことが好きだと思う。またこういうこと言うと、「うちの子、がんばるの苦手です。」って言われちゃうかな。