バネの風

千葉県野田市の「学習教室BANETバネ」の授業内容や、川上犬、ギャラリー輝の事、おもしろい日常を綴ります。

プレッシャーは緊張を喚ぶ

2012-07-24 11:49:32 | バネ
 ついに来ました、夏期講習初日。
 夏期、冬期、春期。いずれにおいても講習初日は緊張する。

 通常とクラス編成が変わったり,テキストが変わったりと、混乱要因がいくつかある。複数学年、複数レベルが一斉に集う時間など、それなりの準備が必要。進め方をシミュレーションする。この子にここ説明している間、あの子はこの問題解いているなど。必要となるだろう問題集や資料は,事前に手元に置いておく。

 バネ始めた当初、問題集は全て手作りした。一人一人に合わせたプリントを作成し,家庭学習分も綴じ込んでファイルを作った。家にコピーなかったから、必要になると思われるコピーは近所の店で済ませる。ここのコピーが頻繁にトラブル起こす。紙ぎれ、紙づまり。そして後ろに並んだ人の「チッ」という舌打ち。どこかに行かないように,左手で娘を捕まえての作業。こうやって苦労して作っても,生徒はその半分くらいしかこなさない。今思えば、こちらの要求レベルが高すぎたし、作業内容が細かすぎたから皆ついてこれなかった。もし、今の子達にあれだけのものを作ったら、それはそれなりの効果を上げると思う。ただ、今はできない。20代の時、リュック一つとわずかなお金でヨーロッパに飛び出すことができたように、あの頃だったからできたことがある。
 でも今はあの時なかった経験の積み重ねがある。全て手作りしなくても,効率よくできる方法を手に入れた。だから講習準備の負担は,バネ当初と比べたらたいしたことはない。それでも、それ相応の準備をするから、当時にのように緊張する。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。