バネの風

千葉県野田市の「学習教室BANETバネ」の授業内容や、川上犬、ギャラリー輝の事、おもしろい日常を綴ります。

語り継がれるもの

2008-03-28 07:50:18 | Badminton
 春休み突発的朝練を2日間やりました。

 平日の朝だから、小学生は暇でも、保護者の送り迎えができるか、コーチが出席できるか、そのような問題は多々あります。それでも両日とも10名集まりました。
 川間ジュニアの卒業生で、先日高校を卒業して、こちらも春休みを謳歌している暇?なプレ大学生にアシスタントに来てもらった。
 日頃見ていない子も含まれていたので、「何やるんだろう」というビビリと緊張感が漂っていただけに無駄口のない、静かな朝練となった。
 せっかく来てもらった新人コーチをどう使うか? ただヒッティングパートナーにしておくのはもったいない。そこで選手2人を完全に任せることにした。最初に選手個々の指導箇所を一言触れ、あとはコート1面使って自由にやってもらった。

 とかく学生さんコーチだと、何やればいいんですか? と途中で聞いてくることが多いが、彼女は最後まで一度も質問してこなかった。
 何やっているかな?と途中チラチラ見ていると、かなりいい指導していました。内容が段階を踏み、子供を飽きさせない、さらにその日なりに課題をクリアする目的が練習に組まれていた。さらに素晴らしいのは、子供の1球、1球に言葉をかけていた。「いいね、いいねー。」とか「もう少し前で打って!」など。
 自分がその日与えられた選手とコートに魂を込めていた。
 いきなり名コーチですよ。数年経験しているみたいですよ。

 彼女は小学生のころは川間ジュニアの選手で、はずかしながら私が指導していました。
 それから中学、高校と部活で夫が指導しました。いつの間にか名選手、名コーチに育ったのですね。
 
 彼女は高校時代、朝練に毎日通っていました。
 それを指導していたのは、夫。
 毎朝、こんな風に指導受けていたんだろうな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (A氏)
2008-04-01 11:15:13
2日間楽しかったです!!純粋で元気な子たちを見てると、自分の小学生時代がよみがえってきたような感じにさせられました。
そして、無意識に先生の指導をぱくっていたと思いました。笑
また、時間がある時元気をもらいにお邪魔させていただきます!!
返信する
Unknown (バネの先生)
2008-04-01 12:47:51
またヨロシク!
2日、3日も突発的朝練、同じ時間でやっていますよ。Uチャンとかも一緒にどう?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。