バネの風

千葉県野田市の「学習教室BANETバネ」の授業内容や、川上犬、ギャラリー輝の事、おもしろい日常を綴ります。

食べる目的

2008-06-08 22:04:32 | ライフスタイル
 調子が悪くて休みました。PCが。
 ネタは次々わき上がってくるのに、はき出すことができず、もう窒息状態。
 やっと楽になれます。
 バネのこと、サタクラのこと、バンのこと、PC不調の間にあれもこれもいろいろあったけど、やはりここは新鮮ネタが今の私には印象深いから、かけこみでさっき起こったフレッシュネタ出しです。

 「バーべQコンロ居酒屋風」を買ったので、早速庭でやりました。野田にオープンしたゆめあぐりで買った、取れたて大根をスライスしたものを火であぶり、塩こしょうをまぜたオリーブオイルを付けて食べます。最高!新鮮野菜、最高!外で食べるの最高!
 「まだ家庭菜園のスペースあいてますか?」
 このブログを読んでいるお母さんから、インゲンの苗もらいました。これが育ったら、やはり居酒屋コンロで食します。
 日曜練習を5時に上がり、いつもより少しゆったりした気分で夕食の用意をしていると、なんと、なんと、新鮮ホワイトアスパラガスが届いたのです。やはりこのプログを読んだからという、あるお母さんからでした。さっそく茹でて、同じく頂き物の貴重な川間の新鮮枝豆と共に食しました。
 人は生きるために食べるのでしょうか。それとも食べるために生きるのでしょうか。深くて答えが出せません。でもこれは言えます。働くために食べるのではなく、食べるために働くと。おいしい物を食べ、それをおいしいと思える幸せ。
 女優の誰かが以前、「食べることは面倒くさい、できれば宇宙食みたいにちょっとで簡単に済ませることができればいい」なんてこんなことを言っていましたが、その時の私は、いたく同感しました。作り食べ片づける手間がとってもムダに感じていた頃です。1日3回の義務でした。でもいつからでしょうか、おいしい物が喉を通る瞬間に幸せを実感するようになったは。そんなこと思いながら、シャッキリ新鮮なアスパラをいただきました。おいしい物に出会えた幸せを味わいました。
 そして何よりもっとおいしかったのは、プログを読んで下さる方から、家庭菜園用の苗を頂き、ホワイトアスパラガスを頂く。こんな幸せが突然訪れる人生の幸せを味わいました。

 
 幸せな大あくび、それともカーミングシグナル?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。