バネの風

千葉県野田市の「学習教室BANETバネ」の授業内容や、川上犬、ギャラリー輝の事、おもしろい日常を綴ります。

関体27周で5キロですよ。

2008-04-21 07:37:33 | Badminton
 子供の頃よく走りました。
 鍛えるためではなく、理由なく、よく走りました。
 村から救急車がサイレンを鳴らして目の前を走り去った瞬間、居合わせた友達と歓声上げながら救急車を追いかけました。隣のトトロのような景色を切りながら、目標を追いかける気持ちよさ。村はずれまで来たときに救急車の姿が遠く山の陰に消えたところで走るのをやめ、みんなと笑いながら帰りました。子供の頃の走っても走っても疲れないあの感覚。次々足が前に出て、風を切り、景色がまわるあの感覚、体がいつまでも覚えています。
  
 土曜、ジュニアの練習が夕方から関体であったので、30分前に行ってランバル走りました。1周185メートル。先客はバネの生徒、走り慣れた感じのおじさん2人、おばあさん2人。バネ生は走り終えたところらしく、一緒に走ることはできず残念。
 おばあさん達は世間話しながら並んで歩いています。おばあさん達を抜くときに、聞くとはなしに聞こえてしまう世間話をとぎれとぎれに聞き、話をつなげながら楽しみ、「タッタッタッ」という重そうな足音をたてるおじさんに何回か抜かれながら走っていると、練習5分前にポツポツとジュニアが体育館入って来るのがギャラリーから見え、そろそろ終了ということに。

 映画の子供はよく走りますね。トトロのサツキちゃんだけでなく、「運動靴と赤い金魚」の兄妹。軽い足音で飛ぶように走ります。長野では走ることを飛ぶと言います。かけっこではなく「とびっくら」です。子供が走る姿から飛ぶと言うようになったのかもしれませんね。
 やってきたジュニア達にランバル走るように促すと、子供達軽やかに走るねー。足が前に伸びていて、見ていて気持ちいい。飛んでいるみたいだったよ。

 日曜練あとに、何人かの子供が関体に走りに行ったって。
 しまったー、行けば良かった。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。