バネの風

千葉県野田市の「学習教室BANETバネ」の授業内容や、川上犬、ギャラリー輝の事、おもしろい日常を綴ります。

反省する日々

2009-02-19 08:41:55 | バネ
 先日の漢字検定の解答を配布していると、「もう漢検受けません。あたし達のお金があんな風に使われているなんて」って言いながら、「もう、漢字なんかどうでもいいです」って続ける。今回あまりできていないのも否定する大きな要因らしい。おいおい、それじゃシャトル会社が暴利をむさぼっているのがわかったら、「もうバドミントンやりません」って言うのか?ときくと、「そんなわけないじゃないですか!」って口尖らせている。真意は伝わっていないみたいで,「要するに逃げでしょ?」と畳み掛けると渋々認めた。「こういうのをマイナス思考って言うんですね」って、ちゃんとわかっているじゃん。「いつもこうなんです」と徐々に内省に入る。
 いつも人の悪いところが気になるでしょ?と聞くと,「私は人の悪いところしか気がつきません。いいところって解りません」
 いいところに気づくとっておきの方法を教えながら,中学生くらいになるとこうやって心を見つめることができるようになるから素晴らしい、と思うけどあえて褒めなかったけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。