バネの風

千葉県野田市の「学習教室BANETバネ」の授業内容や、川上犬、ギャラリー輝の事、おもしろい日常を綴ります。

孤高であること

2010-03-01 23:37:58 | 感動
 ご多分に漏れず、オリンピック閉会式見ましたよ。競技ほどつぶさに見たのではなく、適当にかいつまんで見た感じ。
 昨晩のインタビューで真央ちゃんは、旗手をを務めるのかと聞かれたら、少しとまどい先輩達に遠慮している風に「みんなで持てたらいいなと思います」と謙虚に答えていた。しかし実際はみんなで持つのではなく、1人だけでの入場となってしまったのです。そして大仕事を終え、後から入場して先に席に着いている選手団の所にウロウロキョロキョロ捜しながら向かうと、なんと真央ちゃんの席が確保されていなかった(様に見えたよね)。その場のみんな、「やべ、真央ちゃんの席とっとくの忘れた」と少しうろたえている風なんだけど、閉会式のお祭り気分の方が強く、そんなバツの悪さも上の空になってしまったみたい(に見えた)。「真央ちゃーん、ここ、ここー」なんて仲間の真ん中に席用意してあるのが普通なんて思うのは一般人の甘さかな。エースの孤独を見た、なんてね。
 もし野田ジュニアでこんなことあったら、「おい、席空けて待ってるのが普通だろ!」なんてHコーチがどなった事でしょう。世界で戦うアスリートはそんなみみっちいことを云々する精神性はどーでもいいことなのかもしれない。肝心の本人も。そんなこと気にしているから、県大会レベルなのかもね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。