バネの風

千葉県野田市の「学習教室BANETバネ」の授業内容や、川上犬、ギャラリー輝の事、おもしろい日常を綴ります。

夕刻の買い物風景

2009-03-09 07:11:36 | ライフスタイル
 夕方の練習を終え、そのままマックスバリューに買い出しに行く。
 夕食の買い出しには遅い時間なので,店内は混んでいなかった。セルフレジは列を作っているのに、有人レジは人あまり状態。日曜の夜集客数の見込みはずれということですね。特にすいていた奥のレジで清算していると、隣のレジで小さな女の子が一人で買い物していた。目が台の高さだから3、4歳くらいかな。おつりとレシートをその小さい左手で受け取り、顔の高さにあるカゴを右手で引きずり落としている。レジの人、気が利かないなー。おつりとレシートはビニール袋に入れて渡してあげればいいのに。そのうえレシートの上に乗せて渡すからお釣り落としそう。はつらつした動きの女の子の視線の先には、サッカー台前で見守る若い母親。カゴをおろしてあげようかと思ったが、あえて手を出さず。レジの人はその辺もわかっていたのかな。カゴを無事に引きずりおろすと、「かんぺきー」と叫びながら、おつりを落とさないように左手を水平に上げて母親の所に駆け寄っていた。私の視線に気づいた母親からの褒め言葉は聞き取れなかったが、女の子は、「かんぺき、かんぺき」を繰り返しながら、床においたカゴから品物を夢中になって袋に入れていた。あの腰の動き、表情。高揚がその体の動きに満ちあふれている。
 十数年前にフィードバック。あの時のままの私と娘がそこにいる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。