バネの風

千葉県野田市の「学習教室BANETバネ」の授業内容や、川上犬、ギャラリー輝の事、おもしろい日常を綴ります。

おかげさまで1年

2009-03-05 14:49:45 | バネ
 雪が舞うような日もあり、ここ数日寒かった。天気も悪かったけど、今日は春のように暖かい。
 久しぶりに布団を干し、外を片付けていると、電話が鳴り、「先生、合格しました」との報告が。
 一瞬電話の声が良く聞き取れず、聞き返し、復唱してしまった。
 特色化選抜というのはクセモノだと思う。落ち着いて学習すればそれなりの結果が見込めるの、早く決めたくなるとランク落として特色化での合格をねらうことになる。また、落ちてしまうと気持ちまでともに落ち、一般入試では志望校を落としてしまうこともある。
 全員が特色化で合格してもらえばこちらも早く楽できますが、そうはいかないし、本来それではいけない。
 特色化が不合格になり、それから一般入試までの2週間はいつでもそれなりのドラマがある。
 これまでのいくつか、そして今年のこと、それぞれの葛藤と挑戦があり記録を残しておきたいが、それは私の胸に秘めておこうと思う。

 バネの風を始めて1年経ちました。
 アクセス数3万にあと少し。
 ところで先日の合体漢字の解答書き忘れていました。
 「ひとり」で12画の漢字一文字。「最」です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。