4/10 パンセ
初回授業風景
ブラン君の散歩の様子をおもしろおかしく話した。話している最中もブランは教室内はしゃいで走り回り、子供たちの膝に手をかけ、スリッパくわえて逃げ回る。一通りブランの散歩の話を終え、「さて、ブラン君ってどんな子だと思いますか?」
すると、「びびり」、「こわがり」と一様にブランの性格を正確に言い当てる形容が返ってきた。
これが狙いです。
その人(犬)らしさを表現するために、ズバリ形容詞を使うのではなく、そのキャラが伝わるようなエピソードで伝える。
子供たちは、ふんふんとわかったような顔していたので、そこで家で書いてくる作文の課題を発表。
今回の作文課題は「家族の紹介」
お父さん、お母さん、兄弟姉妹、またはペットでもいいので、誰か1人をその人らしさが伝わるエピソードを交えて紹介する。
「うちのお母さんはのんびりやさんです」などとズバリ性格を表現せず、エピソードを通じてのんびりやさんであることがわかるようにすること、と注文をつけた。
さて次週どんな作品を提出することでしょう。
初回授業風景
ブラン君の散歩の様子をおもしろおかしく話した。話している最中もブランは教室内はしゃいで走り回り、子供たちの膝に手をかけ、スリッパくわえて逃げ回る。一通りブランの散歩の話を終え、「さて、ブラン君ってどんな子だと思いますか?」
すると、「びびり」、「こわがり」と一様にブランの性格を正確に言い当てる形容が返ってきた。
これが狙いです。
その人(犬)らしさを表現するために、ズバリ形容詞を使うのではなく、そのキャラが伝わるようなエピソードで伝える。
子供たちは、ふんふんとわかったような顔していたので、そこで家で書いてくる作文の課題を発表。
今回の作文課題は「家族の紹介」
お父さん、お母さん、兄弟姉妹、またはペットでもいいので、誰か1人をその人らしさが伝わるエピソードを交えて紹介する。
「うちのお母さんはのんびりやさんです」などとズバリ性格を表現せず、エピソードを通じてのんびりやさんであることがわかるようにすること、と注文をつけた。
さて次週どんな作品を提出することでしょう。