Mooの雑記帳

日々の感想などを書いていきます。

7月13日(水) 母の他界から15年が流れました

2022-07-13 22:21:02 | 日記

母が亡くなったのは2007年のことでしたから、それから15年経ちました。あれこれと忙しく立ち回っている間に、故人の命日も頭から飛んでいることが多くなり、ゆっくり思いを巡らすということも無くなって、少しばかり情けなくもあり悲しくもあり。

叔母の家の片付けをしながら、沢山の写真が残されいて、身内がないこともあって、誰からも見向きもされないのかと、主立ったものを持ち帰りました。富山で親しくしていたはずの甥や姪も、結局はそうしたものには見向きもしなかったということなのか。

我が家では、私の方では弟、父、母、妻の方でも弟、父、母と同じように遺影が増えていき、昨年はハルちゃんの遺影もそれに加わって、しまってある棚が一杯になってきました。そのうち、私たちの息子、娘に、そのようにしてもらう時がまもなく訪れるのでしょうね。

変異した新型コロナの感染が、またまた全国的に急拡大し、8月には信じられない程の感染者になるという予測も。

全国どこにいても自由に検査が受けられ、陽性の場合はきちんとした医療の仕組みでフォローされ、入院治療が必要な場合にはしっかりとした医療が受けられる体制がとられること。これだけの長期間にわたって感染の波が起こっている以上、医療の仕組みが構築されなければ「先進国」などとはとてもいえない。また、影響を受ける事業所や商店への十分な対策を講じるのは政治の役目。政府や自治体は、果たしてどれだけの危機感を持ち、どれだけの体制とスピードでこれに対応しているのか。行き着くところは「自己責任」なのか。だとすれば、寂しい時代になってきましたね。

***

明日は第24回目の行財政改革推進委員会。対面で行います。池田町の公共施設の扱いについて議論をしてきましたが、そろそろまとめの段階に入ります。委員会の運営にも問題が結構あり、対応も難しくなってきてはいるので、早く終わってほしい。いずれ、まとまった論考を載せる予定ではいますが。いまは、とりあえず、新聞報道などにお任せです。

この記事についてブログを書く
« 7月12日(火) 統一教会の名... | トップ | 7月18日(月) 妻の誕生日 »

日記」カテゴリの最新記事