Mooの雑記帳

日々の感想などを書いていきます。

3月7日(日) 義母の命日

2021-03-07 17:32:30 | 沖縄

義母が亡くなってから早くももう一年になります。新型コロナの影響で、沖縄にいる兄弟だけでお参りをすることにしたそうで、結局妻も郷里には帰らずじまい。夕方二人でお参りをしただけになってしまい、さみしい一周忌になりました。

沖縄では、南部戦跡の爪痕が残る土地の土砂を辺野古基地の埋め立てに使わせない闘いが続いており、具志堅さんの6日にわたるハンガーストライキも大きな反響を残して終わったようです。

昨日は県庁までの座り込みテントを玉城デニー知事が訪れ、具志堅さんとも話を交わしたと北上田さんのブログにありました。県も中止の指示を出せないままですから、このままではまもなく土砂の運び出しが始まってしまう緊迫した状況になっている様子。
ただ、知事は、「今回の問題について、どういう方向性で結論を出すか、今、一生懸命、考えています」「これからも生きている人たちと、鬼籍に入られた人たちの思いがつながるような道を考えていきたいと思います」とその場で語ったといいますから、どんな「方向性」を出してくるのか。おそらく法的に訴えられても勝利するやり方を検討しているのではないのかと思われますが、そうこうしているうちに時間切れになってしまいます。
北上田さんは「自然公園法第33条2項にもとづく中止命令は受理から30日の間しか出せません。時間はないので、大至急毅然とした結論を示してください」と知事に訴えたと書いていました。

その後、小5の女の子が知事の前に出て「死んだ人たちの魂はまだ残っています。きちんとお祈りをしないといけないと思います。遺骨が入っている土を埋立に使うのは反対です」と訴えたことが紹介されていました。写真はいずれも北上田さんのブログから。

正午からのオール沖縄会議の集会には大勢の人が集まって、土砂採掘反対のたたかいをさらに盛り上げていこうと決意を固めあったとも。沖縄でどんなことが起こっているのが、人々はどのような思いで運動しているのか・・・。私もかなりの間現地を訪れていないので、鈍感になってしまっています。