安土街道 築城日誌 (安土らくらく倶楽部)

安土山下の日々と塚又商店主の日常・・・

西の湖畔でヨシ焼

2024年03月10日 | 季節の話題
☆3月10日、日曜日。
☆今日は、休日です。
☆3月になって、2月よりも寒いのではないかと思う日が続いています。
☆昨日も、少しだけ、雪が降り・・・、
☆今朝も、東の繖山をみると、うっすら、白いです。


☆そんな日の、午前10時、西の湖畔へ「原チャリ」で向かいました。寒~い
☆安土町常楽寺区で、毎年行われている行事の「ヨシ原の管理作業」のヨシ焼です。
☆本当なら、昨日の予定でしたが、天候不順で、今日になりました。
☆今朝も延期ではないかと思っていましたが、晴れてきたこともあり、開始時間を1時間遅らせて開催です。


☆このあたりの葭(ヨシ)原は、主に常楽寺区民の地権者が殆んどです。
☆4月の沙沙貴祭りで、常楽寺区が大松明を奉納します。
☆その材料のヨシの刈り取りを2月に行いましたが、その後を、来年も芽吹きが良くなるように焼くのです。
☆私は、橋本町町内会(自治会)の環境委員ということで、その手伝いということです。


☆灯油のバーナーやライターで点火します。最初は勢い良く燃えます
☆ですが・・・、やはり、今朝までの悪天候()で、ヨシの中身が湿っていて、燃え広がりません。
☆午前中、奮闘しましたが、「大火」ならず、終了となりました。

☆予想に反して「作業」は楽しくて、来年もやってもいいかな