☆今年も『あづち信長まつり』が、6月8日に開催されます。
☆私は、今回、安土町商工会のスタッフ(当日は、A2カードでカキ氷)として参加します。
(昨年は、常楽寺区の自治会テントで焼ソバしてました。)
☆今日は、安土城址前駐車場に開設される「安土楽市」テント32張りの位置決めをしました。
は、ビニールロープを伸ばして輪郭を位置決めし、石灰でマークしているところです。
(担当のフクモトさん・ミゾイさん・オオハシさんと作業をしていると電気担当のタケダさんか現れました。まぶしいネ。)
☆前日(7日)のテント設営時までに雨が降りそうで・・・石灰のラインが消えても云いように、輪郭の形に合わせて伸ばしたビニールテープをペグで固定しました。(これは、良いアイデアだ)
☆ところで、『あづち信長まつり』も今年で「30回目」です
記念イベントとして、5月31日には、『高精度シアター型VR安土城上映会』が、安土文芸セミナリヨでありました。
☆市の予算(約4,000万円)で、バーチャルリアリティ技術(要はパソコンで造った動く絵)で、安土城と城下町を再現したもので、「想像以上に精密で美しい絵」(先日、鑑賞した「魚石」くんの話し)だそうです。
☆それ以外に・・・、気になるのは・・・、今年4月に、水口市に出現した高さ11メートルのバルーン「水口岡山城」が、大手道前広場に出前築城されるとか・・・、☆また、武者行列には、3地区の区長が扮する信長公・秀吉公・家康公以外に、八幡城城主豊臣秀次公役で冨士谷市長が登場される・・・と云う情報があります。
御期待下さい。