ΓΝΩΘΙ ΣΑΥΤΟΝ-購書&購盤日記-

本やCDを買う日々の記録です。ツイッター:http://twitter.com/sr_azev

《読書》浅井建爾『知らなかった!驚いた!日本全国「県境」の謎』じっぴコンパクト(実業之日本社)

2009-02-15 09:31:05 | 読書
●〔15〕浅井建爾『知らなかった!驚いた!日本全国「県境」の謎』じっぴコンパクト(実業之日本社) 2007(2009.02.14読了)〈2009004〉

○内容紹介
四国には、愛媛県と高知県しかなかった!?時代と共にめまぐるしく移り変わった日本の「県境」。日本の歴史と地図を見る目が変わる!「県境」は単なる行政上の境界線、と思いきや、この曲がりくねった一筋の線が引かれるまでには、全国各地で悲喜こもごものドラマが繰り広げられてきた。なぜそこに県境があるのか?誰が何を基準にして県境を決めたのか?たかが県境、されど県境―思わず誰かに話したくなるような、知られざるエピソード満載の面白本。

 結構評判になった本です。なるほど、いろいろあるんだなと思いました。

 なお、本書で取り上げられている「青森と秋田の境界に横たわる十和田湖の県境はどこ?」ですが、2008年11月に決着がついたとのことです。
※参照:「Wikipedia:十和田湖」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。