明日という日に向かって

旅行や料理、そしてピアノや写真が趣味です 誹謗中傷のコメント・宣伝等は管理者側で保留にする場合があります 

お寿司 自分で握ったお寿司  お寿司作りに挑戦

2009-10-03 | 魚料理

                     自分で作ったお寿司





      「いらっしゃいませ~~ masarin寿司に」




 今日は、十五夜・・雨でお月さん見えないかと思いましたが、ちょこっと
雲の間から顔を見せてくれました。
 そんな訳で今日はお寿司作りに挑戦で~~す。


          こんな感じ・・・
       
 カツパ巻きは、大失敗 海苔が濡れてペツトべと  
 白いのは、帆立




           海老も海老味噌汁と寿司用に 味噌汁用は出汁をとります。

 

千葉産、小田原産等ありましたが
島根産が脂がのってるよ・・ということで   

 
     島根産の鯵を買いました。   



      鯵を捌いている途中 寿司の事を一瞬忘れて
      鯵のひもの用のお造りしてしまったのです。
     


           これフライ用 捌き方は、写真をクリック
          


           そして完成 マグロは中トロ 
        イクラも手づくり→以前作ったのイクラの作り方。





                         捌いた鯵


        旨い~~旨い~~

 なんとか食べることができました。






にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村






↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



人気ブログランキングへ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の献立 夕飯には海のも... | トップ | 香嵐渓の水彩画 紅葉の季節... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (姫子)
2009-10-03 22:13:09
ガラガラ~ あ~ぁ お腹空いたー
大将お任せで

これは新鮮な鯵だ 味も艶も握り具合もですね~
マグロはどれどれ 中トロなのに大トロみたいにトロ~ンとしてますね
気に入った 明日も来ます
明日はエンガワが食べたいのでお取り寄せして 仕込んで置いてくださいね
ご馳走様~美味しかった
返信する
Unknown (mu-mamu)
2009-10-03 22:18:04
お寿司迄手作りとは!!
素晴らしいですね♪

エビみそ汁が美味しそうです。
返信する
Unknown (masarin)
2009-10-03 22:49:44
姫さん 

毎度ぉ~~有難うございま~~す。
鯵 新鮮だったでしょう。
今日のお勧めだよ。

ちょっと間違えて干物用にしすぎちゃたけど・・

今日は、待たせたからタダでいいよ~~

姫さん「わりいなぁ~明日masarin寿司休みなんだよなぁ~ごめんよ~」

返信する
Unknown (masarin)
2009-10-03 22:53:49
mu-mamuさんへ

なんとかやっと寿司出来ました。
なんとなく寿司にみえますが、
結構お寿司ポロポロで~す。

エビみそ汁は、最高ですよ
一度試して下さい。
返信する
凄すぎるわ♪ (ポラリス)
2009-10-03 23:21:23
何でも出来るのですね~
職人さんですか?

素晴らしい

私、お寿司が大好きなんですよ

甘エビの殻でお味噌汁のだしって
もう堪りませんわ
返信する
今晩は (ごっちゃん)
2009-10-03 23:27:48
少し遅がけですが 残ってますか 
姫子ちゃんと 明日行きます 
ごっちゃんは むし穴をリクエストしときます

えぇ~~休みなんですか 

海老味噌汁 美味しそう 
返信する
いゃ~ (masarin)
2009-10-03 23:29:13
ポラリスさんへ

有難うございます。
お寿司は、見た目だけですから・・

甘エビのだしは、大好きなのです。


色々なことに挑戦するのって楽しいじゃないですか。
返信する
店主より (masarin)
2009-10-03 23:42:18
ごっちゃんさんへ

遅い時間にご予約有難うございます。
すみませんね。お休みで・・・

明日は、臨時休業なのです。
まずい寿司屋だけど、安さで人気がある
寿司屋なので~~す。

またのご来店をお待ちしておりますね。
その際には、むし穴食べ放題にします。
返信する
驚き~! (まるこ)
2009-10-05 11:04:02
主婦歴20年以上
魚を3枚におろした事がないのです
すごいです
それでまた、美味しそう~

私もリクエスト
炙り物が食べたいな~
返信する
お寿司屋さん~ (yasumin43)
2009-10-05 15:27:12
さっそく見に来ちゃいました
それにしても本格的なお寿司屋さんでビックリです
盛り付けもそのものですね~

海苔巻きといなりくらいは家で作るけど、
にぎり…この発想が無かったわ~

今度ぜひ、あたしもおうちでお寿司屋さんやってみたいです
返信する

コメントを投稿

魚料理」カテゴリの最新記事