明日という日に向かって

旅行や料理、そしてピアノや写真が趣味です 誹謗中傷のコメント・宣伝等は管理者側で保留にする場合があります 

旬のイクラ イクラの醤油漬け 旬の生筋子  イクラ丼

2009-09-07 | 料理

生筋子イクラの醤油漬けの作り方 イクラ醤油漬けタレの作りかた デジブック 『生筋子の醤油漬け』







                      北海道産の筋子







 イクラの醤油漬けを作る季節がやってきた。
毎年この時期になるとスーパーの魚コーナーに生筋子が陳列するのを
楽しみにしている。

 先週から陳列が始まったが、まだ高かったので様子をみていたが、
今年は鮭が不漁であるため、値段も100㌘480円で高めである。

 昨年は、100㌘400円であった。しかし、ここで購入しておかないと、
生筋子の時期は意外と短いので仕方なく購入した。

早速薄皮の取り除き作業を始めた。

     薄皮付きの筋子



ボウルにお湯(45゜C)と塩(大さじ1)をはり、
卵を一粒ずつ薄皮からはがしていく。



卵を一粒ずつはがしていく過程では食べられると云う
楽しみもあるが、ほとんどがイクラ~イラ~~イラ~~
状態である。
ざるに入れてうす塩で洗いながら、かすを取り除く。
3回~4回これを繰り返す。2回まではうす塩ではがしていたのだが


  イラ~~イラして水で洗い流すmasarin。
(笑い・・でも出来上がりは問題なし)




器に移して、醤油を入れる。生筋子200㌘に対した醤油大さじ2・酒大さじ2・みりん大さじ1の割合、
(今回はイクラ・筋子のタレは付いていた。)



                 な~~~~んとなく落ち着いたイクラ



     ほら~~~見て~~~イクラちゃん・・
        美味しそう~~





デジブック 『生筋子の醤油漬け』





             ご飯にかけて、見て見てううっ旨そう~~





             青シソをかけて では、いただきま~~~~す。



裏葉さんが早速イクラ丼作られましたよ。綺麗です。



にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへにほんブログ村








↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫婦が惚れ直すときランキン... | トップ | 山崎製パンのスイートブール... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きです♪ (ポラリス)
2009-09-07 19:02:14
昔は、よく実母と作って、
御飯が見えないくらいいくらを乗せて
食べていました

今は、作ったら、全部一人で食べる事になるので
怖くて(カロリーが気になるので)食べられません

masarinさんて、お料理上手ですね。
男性が、これをなさるなんて意外でした。
返信する
ポラリスさんと同じ(笑) (Neko★)
2009-09-07 20:53:39
カロリーが・・・コレステロールが・・・(笑)
美味しい物は、ほんの少しでOKです。

筋子から買ったこともないですね~。
ほとんどいただきもので・・・(笑)
食に関しては、結構いい運を持っているNeko★です
返信する
もう・・・・ (姫子)
2009-09-07 22:03:08
もう、生筋子出回って来ましたか~

masarinさんは もう食べて・・・・

私もイクラ 自家製だと大好きです

出来合いのは何かいまいち美味しくないんですよね

薄皮を取るのにイライラ
く分かります私もイライラ イライラしながら遣りますから

手作りが一番美味しいですよね

私は、あと少し様子を見て購入しまーーす
返信する
Unknown (mu-mamu)
2009-09-07 22:46:12
masarinさんは凄いですね、
出来合のイクラを買います、とてもこんな手の込んだ事
出来ないです。
でも手作りだと美味しそうですね。
返信する
Unknown (masarin)
2009-09-08 06:01:24
ポラリスさんへ

実母と作ってましたか。
普段は、イクラを買うことはまずありません。

この時期だけこうして2回~3回は、筋子を
買ってきては、イクラ丼で~~~~す。

イクラ食べ放題で 贅沢感を味わってま~~~す。
返信する
食べられますか (masarin)
2009-09-08 06:05:02
Neko★さんへ

少しなら食べられますかぁ~
良かったで~~~す。

家族で好きな方がいらっしゃいましたら
筋子からのイクラ お勧めですよ~~
返信する
出回ってるよ (masarin)
2009-09-08 06:08:15
姫子さんへ

姫も筋子からのイクラ派ですか。
最高ですよね。

あの美味しさと そして贅沢感 ああぁぁ~~

また買いに行きま~~~~す。
返信する
美味しいよ (masarin)
2009-09-08 06:11:34
mu-mamuさんへ

買っているイクラよりも味がいいのです。

まぁ~イクラ嫌いてはなかったら
なと時に作ってみて下さい。

御飯にかける時の贅沢感がたまりませんよ。(笑い)
返信する
イクラ (uraha)
2009-09-09 00:20:40
こんばんわぁ~!

私もイクラが大好きで今回のmasarinさんの記事
を読んで挑戦してみました♪(初めてなので大変)

今晩の夕飯はイクラ丼!楽しみです☆^^
作り方はもちろんmasarinさんのレシピに従って
作ってみましたヾ(*´∀`*)ノ


返信する
イクラ (masarin)
2009-09-09 05:01:25
おはよう。

早速挑戦されましたか
高かったでしょう
んん・・大変さが伝わってきますよ。

慣れてても大変ですからね。イライラして
網を使えば良いみたいなのですが。

まぁ~そこまでは必要ないでしょう。

裏葉さんのイクラ
是非ブログに掲載してください。

そして、イクラ丼は美味しかったですか
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事