オーディオスペースコア

福井にあるオーディオスペースコアというショップです。
ちょっと拘ったオーディオを楽しんでみませんか?

最後のXRCDの新譜が入荷しました

2022-11-21 12:59:33 | ソフト

スタッフの三屋です。

 
XRCDの新譜が入荷しました。ジャンルはクラシックでイタリアのヴァイオリニスト、サルヴァトーレ・アッカルドの演奏です。試聴盤の方もご用意してありますので、お気軽に聴きに来て下さい。
高音質でお馴染みのXRCDですが、プレスする工場の関係で残念ながら年内ですべてのラインナップが生産完了とのことです。取り扱い元のコンバックさんも最後の在庫調整をしているとのことです。
 
XRCDは販売開始から25年位経過していると思うのですが、独自のマスタリングだけでなくプレスまで拘り抜いたのが印象深いです。初期の頃はビル・エヴァンスやソニー・ロリンズがマニアを唸らせ、中期の頃は試聴会御用達のジャシンサが、近年は女性ボーカルを主に集めたベストヴォイシーズシリーズが記憶に残っているところです。
 
CDソフトに関しては、残念なニュースが多い中、同じパッケージメディアであるアナログレコードは、再ブームが来ていると言われ始めてからかなり善戦していると思います。CDはアナログと同じ様にディスクをセットしてから聴くという、デジタルとアナログの間に存在している様な感じなので、またいつか注目されるときがくるかもしれません。
CDは今後も、その適度な大きさ、扱い易さと高音質さから無くなるということはないと思います。最近でもMUTECの製品により、CDの潜在能力がまだ残っていたことには驚きました。


最新の画像もっと見る