オーディオスペースコア

福井にあるオーディオスペースコアというショップです。
ちょっと拘ったオーディオを楽しんでみませんか?

SPターミナル交換(^_^;)

2011-03-13 15:28:09 | 修理
Boston Acoustics Lynnfield 500Lという懐かしいSPです。
写真はコアのオープン当初のもので、コレも懐かしい感じ。(^^ゞ

アコースティックエナジーでもおなじみですが、奇才フィルジョーンズ設計で、今でもこの技術は通用するどころか最先端だと思います♪
定価は確か139万円だったと思うんですが、コレが素晴らしいSPで時代の最先端を行ってました。
前オーディオ店で10セット以上販売しましたので、未だにコアのお客さんがご愛用されているSPです。

さて今回はSPターミナルが見事に破損した!とのお話で修理しました(^_^;)

端子に御影石のボードがぶつかったそうで、見事に綺麗に?折れてます。(^_^;)

もちろん純正端子なんてもう無いので、他社のものに加工して交換するのですが、500Lの端子はネジ部分が長くて大概のSPターミナルはネジが奥まで届きません。(゜o゜)
また、細いのでコレでは簡単に折れますよね。(^_^;)

ツイーター側が折れたんですが、トライワイヤーで接続しているために、このウーハーユニットにはウーハー端子しか使っていない関係で、ツィーターとウーハーのターミナルを交換し、音のいい新しいターミナルをウーハーに使います。(^_^;)

頭を悩ませた結果、SPターミナルボードを薄くする加工はナンセンスと判断し、SPターミナルを延長することにしました。

接点が1箇所増えるのですが、このネジはオリジナルのSPターミナルのもので銅製ですし、ハンダもコア推奨のものを使用、ターミナルは非常に音の良いものなので音は全く問題ないと思います。

下穴だけはドリルで大きくし端子を取り付けます!


配線もこんな感じです。


左右同条件にしないといけませんので、なんとも無い方のSPのウーハーターミナルも交換しました♪


ハイ!出来上がりです!

WBTよりも遥かにリーズナブルですが、音質はひとつ上を行くターミナルですよ♪

お気に入りをなるべくベストな状態でご愛用していただくことがコアにとって一番望ましいことだと思っています(^.^)
すぐに買い替え!だなんて安直過ぎますからね。(^^ゞ




最新の画像もっと見る