オーディオスペースコア

福井にあるオーディオスペースコアというショップです。
ちょっと拘ったオーディオを楽しんでみませんか?

ソニー“高音質ハイレゾ”ウォークマン、iPodを追い詰める記念碑的製品となるか?

2013-10-20 10:52:05 | オーディオ雑談
私はイマイチだと思っています。
なぜならハイレゾ音源を配信しているといっても世の中にあるCDソフト全てが配信されているならまだしも音質を求めるユーザーがどれだけいるのか?レコーディング段階でハイレゾのクォリティーを維持しているのか?など、レコード会社の採算も考えると連携がなかなか取れないと思うからです。
SACDがいい例ですよね。まだ5000タイトルしか出てません!
むしろCDソフトで音質を追求するXRCDなどのリマスタリング盤が非常に優秀です。

ましてやウォークマン世代に高音質を謳うなんて、もっと音楽業界ベースをキッチリ整備してからだと思います。

今おうちにあるCDソフトを更にいい音で再生することがユーザーにとって一番のメリットですよね。
私の言っている事は否定的だと思うかと思いますが違います。
順番が違うといってるだけです。
こういった順番が違うことって今まで色んなことがたくさんあってどれも成功せずに消滅してきました。

私が言っている事はオーディオ業界にはメリットがないように感じますが、目先の利益を確保しようと一生懸命になっているメーカーにもっと本質をわかって欲しいんです。
そしてそれを求め考えるユーザーさんにも本質をわかって欲しい。

昔のウォークマンには夢がありました。
その手軽さは画期的でした!!
レコードをいかに上手に再生して3ヘッドデッキでいかに上手に録音するか!
FMエアーチェックも良いチューナーを買って、良いカセットテープを選んでいかに自分にあった録音をするか!
そんな夢がたくさんありましたし誰もが夢中でした。

しかし今やその手軽さは当たり前。
売りは音質と手軽さだけ。

しかも世界中どこにいても音楽をある程度の音質で楽しめるし動画も見れちゃうし便利になりすぎ。
そんな超便利な世の中に生きてる人たちが、環境整備をしていない音楽業界で「ハイレゾの高音質!」だけに反応するとは思えない。

そんなんでオーディオ業界は元より音楽業界や世の中全体が盛り上がるとは思いません。

ソニーはまず音楽全体をリードするメーカーであり、世界中のメーカーを牽引する存在にならないと夢はないでしょう。
記念碑的製品には程遠いと思います。


ソニー“高音質ハイレゾ”ウォークマン、iPodを追い詰める記念碑的製品となるか?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131020-00010001-bjournal-bus_all


最新の画像もっと見る