オーディオスペースコア

福井にあるオーディオスペースコアというショップです。
ちょっと拘ったオーディオを楽しんでみませんか?

オラクルCD2000をMK2化&クロックチューニング♪

2013-03-01 10:15:21 | チューンナップ
今回もオラクルの整備&チューニングです!!

今はMK2になっていますがMK2の変更点のノウハウは弊社も持っていますので依頼を受けることが多いですね!
詳しくは色々ありますのでここでは書けませんが…(^_^;)

さて今回は他店で中古をお買い上げになられて、お客さま宅に届く前に直接当店にやって来ました!
こういうケースもあるんですね。(^^ゞ

まずはMK2化です。
ロジックICの交換です。

出力を同軸化。

などなどです。

コアではせっかく分解しますのでクリーニングも徹底的にやります!

リコンディショニングですね♪
他にもコネクターなどもクリーニングします!

さてここからはクロックを高精度化します!
別筐体の専用電源の中にはクロック用の専用電源を装着します!

もちろんクロックをつけたからといって専用ケーブルはそのまま使用できるので見た目では分かりません。

制御LSIとクロックの特性を調べます。


こんなに小さなクロックとチップパーツを外します。

メカのマスタークロックを交換しますのですべての制御やデジタル信号も非常に正確になります!!


CD2000はちょうどいい場所にちょうどいいスペースがあるんです!(^・^)

こんな感じで元通りにすると見た目でクロック搭載かどうかはわからなくなります。


調整をしながら動作テストしていきますので何度も仮組みをします。

ヒヤリングでもチェックしていきます!


さて、今度はサスペンションの調整ですが…
中古で買われたそのままの状態でしたが、かなり狂っていました。(゜゜)

前と後ろでこんなに違います!!

これだと以前使っていた方は50%も真価を発揮していなかったでしょうね。(^_^;)

バネの出方もこんな感じでした。


番号をつけて同じ位置に戻してやります。

もちろん水平になるようにして4個のサスペンションのツジツマ合わせをしていきます。


オラクル社推奨の位置に合わせます。

最後にここが肝心!4個のサスペンションの振動数の共振点が相殺するように調整します。


エージング、ヒヤリングして出荷前にサスペンションの具合を再調整して完成です♪

最初とは全く激変のCD2000に生まれ変わりました!!

これで末永くご愛用いただけると思います。
ありがとううございました♪