オーディオスペースコア

福井にあるオーディオスペースコアというショップです。
ちょっと拘ったオーディオを楽しんでみませんか?

日頃の仕事(^_^;)

2008-11-11 18:56:09 | Weblog
オーディオショップはお客さんがいらっしゃらない時はいつも何をしているの??
って、よく言われます。(^_^;)

ちなみに今日はパイオニアの新製品発表会が近くの会場であったので行って来ました。
プラズマへの拘りはパイオニアならではで、他社のプラズマや液晶を持ち込んで比較視聴。
画質と音質は確かにパイオニアは素晴らしいですね~。
価格競争が激しい中で、クォリティーを売りにしている拘りをいつまでも持ち続けて欲しいです。
他にAVアンプやブルーレイやスピーカーの新商品もありました。
しばらく色々触って音を聴いていましたが、ハイエンドショップの人間としては、音質に関してはまだまだだなぁ~と感じざるを得ませんでした。

こういった発表会は少ないのですが、日々色んな商品を試聴しています。
今日は、オーディオテクニカのMCカートリッジと昇圧トランスの試聴。
昨日は、コード社のQBD-76というD/Aコンバーター。
その前は、エソテリック社のA-03というパワーアンプ。
その前は…etc、とほぼ毎週新製品などのオーディオ商品の試聴を繰り返しております。



要するに、お客様に代わって商品を聴いて見極めるんです。
新製品を全て展示して、「どれでもどうぞ~」だなんて無責任な事は出来ませんし、売り場も限られています。
なので、いつも置いてある商品は自信をもってオススメ出来るもの。
店に置いてない商品も、大体一通り試聴しているというわけです。
ハードに限らず、ケーブルやアクセサリーやラックもスタンドも試聴します。
好き嫌い関係なく、聴きます。
何故なら、いつ何時素晴らしい製品を作ってくるか、分からないからです。
メーカーを毛嫌いしたりして聴かないのではなく、一応出来る限り聴きます。
なので、一般の方とは比較にならない程、聴きまくって検証してるというわけです。(^_^;)

また、展示しているものは誰でもかんでも薦めているわけでなく、お客さんの好みに見合った商品をセレクトし、組み合わせでオススメしています。

そういうことで、毎日結構忙しくしてるんです。
オーディオのプロとして恥じない耳をもって、あらゆる商品を聴き、お客様から信頼される店でありたいと思ってます。(^^)v

影で見えない努力、分かっていただけると幸いです。(^.^)